カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあいい日だった

起床

5 時に起きた。何度も目が覚めた夜だった。エアロバイクを 6 秒こいだ。腹減った。

昨夜から JavaScriptクリップボードの内容を取得するスクリプトを書こうと頑張っている。 MDN の記述をコピペしても正常に動作しない。 read() メソッドで取得したいんだけど、ググると readText() メソッドばかり出てくる。クリップボードの操作は https でしか動作しないから、いちいちアップロードして確認しないといけないのが面倒だ。

今はプログラミングにあまりかかずらっていたくない。小説執筆がしたいのだ。意識を切り替えないといけない。朝食まで粘って、それでダメならひとまず諦めようと思う。どうせ小説執筆も 2 時間か 3 時間くらいしか続かない。その後でやってもいいんだ。

それにしても空腹だと元気が出ないな。顔が真顔。

あ、クリップボードの内容を取得する JavaScript できた。これで次に進む元気が得られた。素晴らしい。

朝食

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

午前中

小説制作をしていた。長編ファンタジーop12 だ。小説の本文を執筆していると辛くなってくる。やっていること自体は楽しいはずなんだけど、何か辛さを感じる。新しい言葉を紡ぎ出そうとすると産みの苦しみのようなものがある。新しい展開を考えるのも辛い。方向性はプロットで決まっているのだけど、プロットで「神殿内を進む」などとなっていると、じゃぁそこで何が起こるのか考えないといけない。そこで起こること自体はストーリーやプロットに関係ないから事前に作ってはいないのだ。プロットとしては神殿の奥で敵と戦って勝利することが挙げられるし、そこでどんな苦難があるのかもプロットとして作ってある。でもだからといって神殿内を進む描写を省いていいのかというと、それでは雰囲気が出ないのだ。何かしないといけない。これは別途プロットを立てるべきなのか。そうかもしれない。また思考ノートに戻って考えようかな。

プログラミングをしていた。JavaScript で。ウェブページの文章をコピーしてそこに含まれるルビ表記を削除するもの。クリップボードから読み取るのに苦労した。朝の「できた」というのがなんだったのか分からない。何かはできていたんだと思うけど。昨日の日記にも書いたけど、 MDN のスクリプトをコピペしても正常動作しないのだ。試行錯誤で今日 10 時半くらいにやっとクリップボードの内容を取り出すことができた。

昼食

昼食は冷や麦と、昨夜の残りの天ぷらと、トマト。

午後

エアロバイクを 6 秒こいだ。 1 日に 6 秒でいいとのことなので、何度もこぐ必要はないが、こぐと気分が上がるような気がして、午後にもこいだ。

寝ていた。 2 時間くらい寝た。毎日昼寝してしまう。夢を見た。あまり覚えていない。芸能人が式典でわざとらしいことをして、「全部やらせですよね」と高校の頃の恩師に話し掛けていた。恩師は式典の警備員のような世話役だった。その後、脈絡もなく車で逃げていた気がする。

なんだか心が動かない感じだ。 Twitter を眺めていてもつまらない。何さらしたいとも思わない。寝起きだからだろうか。寝る前もさえない気分だった。「さえない」は漢字で「冴えない」と書くのだけど常用漢字表に載ってないからひらがなにしたんだけど、ひらがなだとピンと来ないな。

CPU を早く買いたい。 CPU は 10 日にローン返済の引き落としが済んでから買おうと思っている。ローン返済してまたローンで借りて 1 万円を調達する。自転車操業みたいだ。大丈夫だろうか。大丈夫じゃなくても他に手がない。それで、既に 4 万円が Amazon ギフト券として溜まっている。合計 5 万円で Core i 7 を買う予定だ。元々買って壊したのと同じやつだ。中の上を目指す。変な妥協はしない。後で泣きを見るからだ。

「こころ」はいかにして生まれるのか 最新脳科学で解き明かす「情動」』を読んでいた。脳の機能は複雑で「どの脳内物質を増やしたからどうなる」と一口には言えないようだ。同じ物質でも気分の活発化と抑制の両方に働いていたりする。また、脳のどの部分に作用するかでも現れる気分、気持ちが変わってくる。様々な脳内物質が影響し合った結果として心というのは作られているらしい。

文字の歴史」を読み進めた。アルファベットを使う言語の中には子音ばかりで母音のないものがあったらしい。フェニキア文字とか。別の言語アラム語というのから子音用に文字を拝借したそうな。それがΑ(アルファ)、Ε(エプシロン)、Ο(オミクロン)、Υ(ユプシロン)の 4 つ。別にΙ(イオタ)は自分たちで作ったとのこと。

総括

今日はまあいい日だった。昼食後に寝てしまった、というか気分が低下気味だったのは悪い兆候だけど、全体としては気分がおおよそ上向きでいい日だった。