カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-03-06から1日間の記事一覧

Notion AI に書かせてみた ―因果による必然性に対して偶然性が関与する余地はあるのか―

Notion AI が話題ですね。僕もちょっと使ってみます。お題を与えると勝手に書いてくれるみたいです。 最初は適当に「コンピュータ」についてブログ記事を書かせてみたのですが、コンピュータの一般的、歴史的な話を書いてくれました。まぁ無難な文章だと感じ…

落書き - gr032 2023-03-04

お金がないなら使わない。当たり前のことだ。当たり前のことができないような奴はダメだ。そんなこと言わないでおくれ。当たり前のことが当たり前にできたら誰も苦労なんてしないんだから。やって当たり前の勉強をどれだけやったのか。運動だってそうだ。や…

テキスト内の文字列置換を自動化するアプリ Repl-Ace

Repl-Ace on .NET というアプリがある。タイトルのとおりテキストファイル内の文字列置換を自動化するアプリだ。プログラムで言えば .replace() をいくつもつなげる感覚で、設定しておいた置換プランをいっぺんに実行する。 普通に生活していれば役に立つ機…

日記 - ぼちぼちだった

朝 2時に起きた。昨夜は19時には寝ていたので睡眠時間7時間は確保できている。 左手がしびれている。そういえば昨日や一昨日には違和感があったし、これは何かあるなぁ。神経の問題か、血行不良の問題か。後者にしてはそんなに冷えてる感じはないかなぁ。冷…