カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-11-11 Sat 1

「あなたがされたら嫌なことをその子にしちゃいけない」じゃなくて「その子がされたら嫌なことをその子にしちゃいけない」のが大事だよ。 このむつかしい話わかる?

Xで上記のポストを見掛けた。正論ではある。でもおおよその場合は共感があってこそ、相手に思いやりを持つものだ。基本的と言ってもいい。その延長線上で自分と他人では嫌なことにも違いがあるので、相手の嫌がることはしてはいけない、という解釈が成り立つのだ。共感の応用と言えるだろう。

それを抜きにして頭から「相手の嫌なことは~」と言いだしたのでは表面上は正しくとも核心の部分で誤っている。このポストをしたのが平 熱という教育に詳しい人なので、それこそ前述のような「どう捉えるか」という問題になってくるのだろう。