カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-11-11 Sat

「新聞を読む子供と成績のいい子供に相関が見られた」というのと「成績のいい子供と新聞を読む子供に相関が見られた」というのは数学的には同じ意味になる。

でも文脈的解釈をすると意味が違って取れるようになる。前者は「新聞を読むから成績がいい」で、後者は「成績がいいから新聞を読む」と取れる。

たぶん前者は間違いで、後者は(いくらか)正しい。つまり新聞を読むから頭がいいのではなく、頭がいいから新聞を読むのだ。

算数の話で、2 x 3 = 6 と 3 x 2 = 6 に違いを見出すのはこういう観念を含むかどうかなんだろう。純粋に数学的な教育をするとなると、 2 x 3 も 3 x 2 も同値だけれど、物事の道理を教える意味合いでは話が変わってくる。

「数学」というなら同値となるも「算数」となるとなんか違うのかもしれない。何を教えるか、という根本的な問題に立ち返る必要があるのかもしれないなぁ。