カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-11-11 Sat 2

絵描きさんの作品をプリントしたりパソコンの壁紙にしたりする、ごく限られた個人利用にまで著作権の範囲は及ばないような気がしている。

撮影禁止の絵を撮影して利用しているのとは話が違う。公の場所にある画像を私的で非商用として利用しているだけだ。それは街で見掛けるものを写真に撮って利用するのに似ている。この行為は法的に認められている。

リアルとネットでは話が違うのは分かるけれど、延長線上で考えるのは妥当だろう。だけど苦情をいただいたことがある。使うなとは言われなかったけど、一声欲しかった、と。うーん、著作権はどこまで影響するのだろうか。それとも公言せずにひっそりとやれっていうやつなんだろうか。撮影したミッキーマウスをプリントしたと公言したって誰もなんとも思いやしないだろうけど、ネットだと劣化なしに利用できるしなぁ。