カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 普通くらいの日だった

1時半くらいに起きた。調子はまあまあ。あまりやる気が出ない。Twitterをのぞいたり、ブログのアクセス状況を確認したり、ストレッチしたり、ごちゃごちゃとやって1時間くらい過ぎた。どうも調子が出ない。調子がいいと問答無用で小説制作に突入してしまうのが僕なんだけど、どうもそうはならないのが今朝のようだ。

小説制作を始めた。概要プロットだ。主人公とヒロインの間の恋愛について設定していく。遺跡や神殿のシーンが多い中、街でのシーンでヒロインの妹が登場するから利用しようかと画策していると体調が悪くなってきた。そもそも気分があまり乗らなくていい感じではなかったのだけど。セデス・ハイを飲んで、ダメ元でアナフラニールを追加して、濃いコーヒーを飲んで、ベッドに横になった。全てが上手くいけば元気が出てくるかもしれない。なんか咳が出るし風邪気味なのかもしれない。まぁ風邪気味といってもこの時間から影響が出ることは少ないと思うのだけど。

寝た。もうどうしようもないとなって寝た。目覚ましアラームまで寝た。

午前中

朝食したら元気が出て小説制作の続きを始めた。だけど何か落ち着かない感じがして、集中できない。ストレッチなどした。小説制作をするようなしないような感じで10時すぎになり、どうも気分が乗らないからやめた。やめてベッドに寝転んだ。Twitterして過ごした。

午後

寝た。何にも興味が持てない。全てがどうでもよかった。気分が暗く、嫌な感じだった。14時半前まで寝た。すっきりした。濃いコーヒーを飲んだ。それにしてもいい天気で暑い。

YouTubeの番組を見た。Twitterで「力学的非対称ゲル」というのを見掛け、理解するのに動画のほうが分かりやすそうだったから文献よりYouTubeを選んだのだ。なんか言ってることがちょいちょいいい加減だな、などと思いながら見た。まだ可能性がはっきりと見えない素材のようだ。僕としては疑問が残る感じだった。続けて再生された量子もつれの番組も見た。東大が作ったやつかな? こんな感じだぞ、と紹介するにとどめ、分からせるつもりはない番組だった。丁寧に説明すれば長大になるだろうし、突っ込んだ話をすればさっぱり理解できないからだろう。ただまぁそれでも僕には理解できなかった。量子力学については十分に詳しい人に尋ねてみたいことがあるのだけど、機会は訪れまいな。15時半。

小説制作の続きをしていた。ヒロインの妹じゃなくて姉にした。アメリカンなイメージのキャリアウーマンっぽいキャラ付けにしようと思う。名前をエレノア・マスタリカというのだけどアメ車のマスタング・エレノアと類似性を持たせている。分かる人は分かるだろう。ちなみに、僕は分からないタイプの人だ。なんとなくエレノアという名を思い付いて、一応ググってみたらエレノアと言えばマスタング・エレノア一択のようだったので借用した。

16時半前でアイデアが出なくなって諦めた。ベッドに横になっている。

総括

今日は総合的に見ると普通くらいの日だったのかもしれない。いいことも悪いこともあった。普通くらいとはいえ、しかし、もうちょっといい日が欲しい。