カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-11-11から1日間の記事一覧

日記 - イマイチだった

朝 0時に起きた。眠くて、なんとなく何もしたくなくて椅子に座って寝てしまった。2時半になった。体が冷えている。ダウンジャケットを着た。暖かいね。 最近この日記が説教臭いな、という気がしている。活動記録から僕の考えを書くものに変わってきているよ…

2023-11-11 Sat 2

絵描きさんの作品をプリントしたりパソコンの壁紙にしたりする、ごく限られた個人利用にまで著作権の範囲は及ばないような気がしている。 撮影禁止の絵を撮影して利用しているのとは話が違う。公の場所にある画像を私的で非商用として利用しているだけだ。そ…

2023-11-11 Sat 1

「あなたがされたら嫌なことをその子にしちゃいけない」じゃなくて「その子がされたら嫌なことをその子にしちゃいけない」のが大事だよ。 このむつかしい話わかる? Xで上記のポストを見掛けた。正論ではある。でもおおよその場合は共感があってこそ、相手に…

2023-11-11 Sat

「新聞を読む子供と成績のいい子供に相関が見られた」というのと「成績のいい子供と新聞を読む子供に相関が見られた」というのは数学的には同じ意味になる。 でも文脈的解釈をすると意味が違って取れるようになる。前者は「新聞を読むから成績がいい」で、後…