カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-02-14から1日間の記事一覧

FW No.133 - 磁石

2023/01/27 磁石は磁気が出ている。出てるんだよね? 鉄とかにひっつく。磁力のおかげだ。鋼鉄ジーグみたい。磁石は割れやすいイメージがある。落として割れたことがあるようなないような。なんか角が欠ける。磁石はもともと天然であるのかな。磁石って磁力…

落書き - gr013 2023-02-13

随筆とは何を書くものなのかと考えている。思ったことを何でもいいから書くのだというような話だとは思うけども、どうも僕は僕自身のことについて書くきらいがあるように感じている。フリーライティングはテーマが決まっているから否応なしに僕以外の何かに…

JavaScript で正規表現のエスケープをする関数

正規表現ではエスケープが必要な文字があります。通常は事前にエスケープしておくわけですが、下のような場合には随時のエスケープが必要になります。 function fn(src, keyword) { let rx = new RegExp(`foo${keyword}baa`, "g") return src.replace(rx, "h…

日記 - 悪くない日だった

4時に起きちゃった。昨夜は深夜1時くらいに寝たから完全に寝不足だ。ろくでもないことになったな。昨夜はネームサーバを立てていた。七転八倒して時間がかかった。この記録は後日ブログ記事として公開することになっている。 今日は何しようかな、と思う。寝…