カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 結果的に素晴らしい日だった

3時前に起きた。Google ドライブの同期がどこかおかしい。情報管理アプリObsidianのデータが同期されていないことが度々ある。何が原因かよく分からない。観察していくことが必要だろう。

手が冷えている。指が動かしにくい。末端冷え性?みたいなやつかな。以前の僕は手が温かかったものだけどな。

トイレに行ったとき飼い猫のミミちゃんのウンコがトイレの前にあった。走り去る足音が聞えていたから、出たてほやほやだろう。しばらく前に作ったミミちゃんのウンコ入れに割り箸でつまんで入れた。だいぶたまっている。母に片付けてもらうよう頼むことになるんだけど、渡すときが楽しみだ。きっと驚いてくれることだろう。

最近鼻がつまっていて呼吸を口でしている。口が半開きだ。アホの子みたいで気分的によろしくない。アレルギーの点鼻薬でも入れてみようかなぁ。

パソコンの部品がそろったから分解して改造?しないといけない。面倒だな。また気が向いたときにしよう。今は保留。あんな巨大なCPUクーラーにしなきゃよかった。今からでも交換用のやつを買おうかなぁ。

アレルギー用の点鼻薬を使ってしばらく。鼻が通ってきた。空気が通り抜けるのが痛い。鼻の中が閑静な高原のリゾートにでもなったみたいにすがすがしい感じがする。すがすがし過ぎて痛い感じ。

午前中

プログラミングをしていて早々に問題にぶち当たり、いろいろ悩んだググったりした末に先頃自分で解決策を見付けていたことを思い出した。事が解決してやる気をなくしてしまった。もう出来た気分なのだ。実際に書いて初めて意味があるのに。

なんか難しいことをするのが面倒臭い。簡単なことがしたい。パソコンの改装とかちょうどいいけど、動いているものを一度動かなくするのは面倒だな。OSとかのインストールも面倒だし。簡単なのに凄い成果の出ることがしたい。

濃い濃いコーヒーを飲んで元気を少し出してプログラミングしていた。新たな難題が襲い掛かってきて苦戦したけど、前にやったことあるやつだと思い出して、思い出したついでに改良して書いた。上手くいった。いい午前中だった。

午後

気分が穏やかだ。昨夜のリスペリドンが効いているんだろう。明快さとか爽快さとは無縁な感じだ。

午後はプログラミングとは別のことがしたいな。ちょっと考えるのに疲れちゃって。いや、なんか穏やかで、動物園とか花鳥園とか行きたい。眺めて過ごしたい。ギラギラしたものが失われた。性欲すらない。あと、いつものことだけど耳鳴りがする。

部屋の片付けを進めた。だいぶ片付いた。凄い進歩だ。この調子で片付けていけば間違いなく夏までにはまともな部屋になるはず。

卓上整理用品(花器として売られていたけど)が届いたので机の上をちょっと片付けた。具合がよくなった。

他にもさらに片付けた。どんどん片付いていく。ちょっとした工作で生活を豊かにしたし、今日はものすごい活躍している。すっきりした。すっきりしてない箇所が確かにあるけど、だいぶマシになって見晴らしがよくなって、気分はすっきりだ。今日は素晴らしい。このままの気分でフィニッシュしたい。

なんか今日は穏やかなせいか、何もしてなくても苦じゃないところがある。つい癖で何かすることはないかと考えてしまうから、何もしてないとも言えないけど、でもまぁ、ぼうっとしていても苦じゃないし、そういう心境というのが存在することを体験として知った。

気分がいいのでご自慢の工作を撮影しました。中央左に見えるのが飼い猫のミミちゃんが廊下にしたウンコを入れておく容器です。大盛カップラーメンの空き容器を新聞で包みました。フタは段ボールを切って接着して作りました。中央右に見えるのがウンコをつまむ割り箸と、割り箸立てです。筒はトイレットペーパーの芯です。関連性があっていいでしょう? まぁ関連性というなら、食品の容器にウンコを入れるのだから素敵な皮肉になっています。

と、なんか気分が違っていたのか、丁寧語?になってしまった。変なの。

それにしても本当にいい気分だ。まるで人生の成功者になったような気分だ。ハイになっているわけじゃなくて、充実感に満たされている。

総括

今日はいまこれを書いている夕方の時点ではいい日だった、結果的にはいい日だったと言える。こうもいい気分だと悪いことが起こるんじゃないかと心配になる。こういうのも仏教的には人生の苦なんだそうだ。いろいろあるね。