カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

落書き - gr025 2023-02-23

姿勢が悪い。タバコを吸うときに姿勢について顧みて姿勢が悪いことに気付く。胸を張っていなくてはならない。腹筋に力を入れ、それで股間を先頭にして歩くような意識が必要だと思う。神戸の会社で自信にあふれていた頃は常にそれを意識していた。股間で歩くのだ。今はそこまでできない。そこまでの元気がない。姿勢を正せば心も正されるようなことを言うがそれは間違いだ。反対なのだ。心がしっかりしていれば自然と姿勢もよくなるのだ。心がしっかりしていないと姿勢を保つことはできない。姿勢が保てるということは心がしっかりしているということなのだ。勘違いしてはいけない。

欲しい物がいろいろある。パソコン関係のものが多い。他にはメガネ拭きが欲しい。LEDの懐中電灯も欲しい。JIS規格に適合した小型のノギスがあればそれも欲しい。万年筆は微妙なところだ。欲しいけど使わないから。そういえば手書きする機会を増やしたい。お気に入りの万年筆で書きたい。でも情報を扱うには手書きよりパソコンのほうがいいし、それ以外に書き物をすることがない。日記を書くことですらパソコンのほうがいいのだ。ラブレターくらいしか手書きするものがない。困ったものだ。

ネットの回線速度が昨夜から遅くなっている。ギガを使い過ぎて楽天モバイルに制限されているのかもしれない。一応のところ使い放題を謳っているけど、使い過ぎたら制限するかも、と小さい字で書かれている。もう300GB以上使っているので、制限されても文句は言えない。僕のやっていることは裏技だ。使い放題だと言うから家のネット通信の全てで楽天モバイルを使っている。他社の基地局を利用している地域では通信量に制限があるが、うちの家のすぐ近くに楽天モバイルのアンテナが立っているので、うちにいればいくらでも使える。

あれ、そうだ。メガネが壊れているからメガネが欲しいな。似合うのがいいと思うけど、ブサメンが着飾ったところでそうそう馬子にも衣装とはならないと考えているから、実用性重視でいきたい。視界でフレームが主張しない金属製フレームで銀色がいいだろう。下半分はフレームなしで。格好を気にしないといいつつ、円形より横長のデザインがいいな。レンズ加工のオプションはいいかなぁ。曇りにくいのがあればそれが欲しいけど。非球面のレンズだといいのかもしれない。などと言っているとどんどん高くなっていくね。悩ましい。いや、どうせ買わないから悩んでも仕方ないのさ。

目の乾きには薬局で買う精製水を点眼している。涙の成分に近いやつとかは高い。頻繁に目が乾いて困っていた以前の僕は精製水を使うことを思い付いた。水道水でもよかったが、一応は気を遣っておこう、となったのだ。目に入れるものだからデリケートなものがいいと感じるけど、水泳をしたり(昨今は水中メガネ?を使うようだが)すれば水道水どころじゃない不純物の多い水が目に入ることになる。それで視力が下がったとか盲目になったとか聞かない。割と雑でいいんだと思う。細菌さえ繁殖していなければ。なので点眼すると目がパシパシするけど精製水を使っている。500mLで180円くらいだ。