カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあいい日だった

深夜12時に目が覚めて、トイレ行って、なんとなくパソコンに向かい、なんとなくHDDを追加し、なんとなくフォルダの構成を変更して、それに伴ってバックアップの設定を変更して、他に何かやっていただろうか。気付けば2時。寝ないといけないのに目が冴えている。どうしたらいいんだ。

それにしてもプログラミング漬けで飽きてきた気がする。もう面倒だ。そろそろプログラミングには休憩が必要だ。おずおずと小説制作にもどってみるのがいいのかなぁ。これも面倒なんだよなぁ。久しぶりでハードルが高い。執筆意欲が湧くような出来事があるといいんだけど。

でも考えてみれば今やりたいことというのはプログラミングではないにしろパソコンの技術的な何かだ。先日やったバックアップの設定なんかがそれに当たる。そこからするとパソコンを買って設定するなんていうのはちょいうどいいんだけどなぁ。中古でも高くて手が出ない。2万円くらいであるかと思ってたけど、Windows 11がサポートする性能が高くて、最低でも5万円くらいになってしまう。

大変大変。書いたプログラムをはてなブログにしようとしていたら、大きな不具合が見付かってしまった。仕組みまで変えなくていいかもしれないけど、大きな修正・追加が必要になる。今は寝不足で苦しいからまた後で直さなきゃ。することリストに追加だな。

眠くなって寝た。何時から寝たかよく分からないけど8時まで寝ていた。すっきりした。でもプログラミングはちょっと飽きてるな。やっぱり。でもなんかコンピュータ関連のシステマチックな作業をしたいと感じている。でもすることがないんだよな。なんか技術があったらBUFFALOのLinkStationをハックして遊ぶとかできるのに。

かなり壊れているノートパソコンがある。内蔵ストレージは認識しないし、画面も映りが悪くて10分の9くらいはよく見えない。もう捨てるしかないと思っていたけどストレージをUSBドライブにして画面はインストールの際だけ見えればいいやってことで、Linuxサーバにすることにした。念願のネームサーバを立てるのだ。LinuxCentOSのバージョン7がしばらくサポートされるのでこれを使う。まぁサポートなくてもいいけど。問題はSSHのインストールがどうなのかってところだろうか。標準で使えると嬉しいのだけど。

昼食してやる気がなくなった。濃いコーヒーを飲んで少し元気になったけど、これといって何かやりたいことがない。最近はTwitterも面白くないし、やる気がないときにすることがない。一概には言えないが、この日記を書いたり随筆を書いたりするのが駆け込み寺のような側面がある。

楽天モバイルを自宅の通常のネット通信に利用している。楽天モバイル基地局ならいくら使っても速度制限はないし料金は上限があるし使い放題だ。だけど昨日だったかパートナーネットワークの使用残量がゼロになったと通知が来た。楽天モバイル基地局を利用しているから関係ないと思っていたけど、なんとなく通信速度が落ちているように感じる。制限されているのかもしれない。まぁ注意書きに使い過ぎたら制限するかもしれないって書いてあったし、今のところはそれほど困っていないのでいいことにする。

フリーライティングをしたらやる気がなくなってしまった。気力を使い果たしたらしい。何さらしたくもない。Twitterは何度も言うように面白くない。随筆でも書くのがいいのかもしれないけど、ちょっとずつサーバを整備していきたい。やる気がないけど、ちょっとずつやるのだ。まぁ昨今はコンピュータ関連のことに興味が強くなっているからできることなのかもしれない。早くネームサーバが欲しいし。

サーバの設定は少しやったし随筆も書いたけどその後は寝てしまった。大変な眠気に襲われたのだ。なんでそんなに眠いんだろう。ちょっと状況を確認するために毎日眠気について追わないといけないかな。それほど問題ではないけど。

今日はまぁまぁいい日だった。昨日までのようにプログラミングに熱中していたわけじゃないので、充実感めいたものは少ないけど、まあ満足感がある。