カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 徹夜が効いた

前夜

ちょっと眠って回復したので夜中を回っても、徹夜してでもパソコンのセットアップを終わらせることにした。気になって仕方がない。僕にとっての旗艦、フラッグシップモデルなんだから。それにしても回線が遅い。楽天モバイルからペナルティを受けているとしか考えられない。ペナルティを課すならそうだと連絡してくれればいいのに。

メガネをしていると遠くがよく見えるけど、なんかメガネ酔い?みたいな感じで意識がぼやんとすることがある。今は眠いから余計にだ。それに近くを見るときにはメガネをしていると見えにくい。メガネを外さなきゃ。なんかお年寄りみたいでちょっとイヤ。

パソコンのセットアップでダウンロード中はすることがない。することがないから暇ではあるけど、気がはやるような部分があって何かに集中して取り組む気分じゃない。

それにしても眠い。ちょっとした心の空白に眠気が入り込んでくる。濃い濃いコーヒーを飲んだのに。やっぱり役に立たないものかなぁ。気分の問題か。

気付くと寝ている。夢を見ている。そんなに眠いなら明日にしたらいいのに。それができないんだよ。このパソコンにはしっかりしてもらわないと困るんだから。

ダウンロードしている間にごみを片付けた。散らかったごみは全て袋に詰めた。いっぺんにごみに出すと両親が驚いてどんな反応をするか分からないので、時間をかけて少しずつ出していくつもり。

退屈だ。することがない。文章を書くのは、今は疲れているから気乗りがしない。横になって休んだら寝てしまいそうだし、なかなか難しい。

4時前。眠い。明日?は朝から寝るぞ。

あんまり暇で眠いから、部屋の掃き掃除をしてしまった。前回の掃除から年単位で過ぎているかもしれない。

午前中

宣言どおり寝た。頭がふわふわして限界だった。ダウンロードさせておいて寝たんだけど、起きて見てみたらネットワークエラーになっていた。再開させないと。

ダウンロードが続いている。することがない。ネットワークエラーになるのを待って再開させるお仕事をしている。

ところで両親が使っているパソコンなんだけど、だいぶ古い。古いけどまだ使える。Windows 10のパソコンで、11に上げることができないくらいには古い。Windows 10はサポートが終わったけど使える。はっきり言って家の中で使う分には問題なく使える。いや、使えると思う。ただ、やっぱ古くてサポートの終了したパソコンじゃマズいんじゃないかという気がする。気がするけど、問題なく使えるし、新しいパソコンに買い換えたからといって何かがよくなるわけじゃない。ネット閲覧する程度だから何も変わらない。そういったあたりのモニョモニョがあって気持ち悪い。

午後

アプリのダウンロードが終わった。次は一般ファイルのダウンロードだ。これはネットワークエラーは基本的にないから放置でいいけど、ファイルがないとできないこともあるので、そういう意味でも放置だ。することがない。

眠気との戦いだった。ただただ待つばかりの僕に眠気は容赦がなかった。濃いコーヒーを飲んだら気分が悪くなって体調が低下した。そして寝た。夕方まで寝た。長いようで短い午後だった。

総括

徹夜が効いた。全てはそれだった。