カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチな日だった

前夜

ブログ記事するつもりのコンピュータでの作業がグダグダになってしまい、なんとなく混乱の境地にいる感じがする。大きなファイルをダウンロード中で事が進まず落ち着かない。落ち着かなくて他のことができないでいる。これがメンタルの弱さというのか。なるほどねぇ。

昨日はてなブログのグループにいっぱい参加した。これでPVも増えるだろうと期待していたけどそんなことはなかった。グループに参加するという労を費やしただけに、その成果が出ないと虚しいものだな。それを踏まえると、頑張って書いた小説が評価されなかったときの落胆のほどがうかがえるようで空恐ろしい。

3時前に起きた。昨夜していたダウンロードが正常に終了していた。よかった。昨夜は回線速度が遅くてネットワークエラーになることがあったから心配していたのだ。早朝から何やら作業をしている。新しいダウンロードとかだけど。

昨日からかもっと前からか鼻が詰まり気味だ。口を半開きにして呼吸していて情けない。アホになったような気分だ。

パソコンのメインマシンを強化したい欲が高まっている。先日購入した中古のノートパソコンとの性能差がほとんど感じられないからだ。劣っている部分もある。メインマシンの沽券に関わる重大事だ。吟味して部品を選んだというのに。だけど中古のノートパソコンを買ったばかりでお金の問題がある。事は容易でない。秋まで待つ案がある。是が非でもその案を採用せねばならない。

これといって何もしないまま5時になった。寒いのがいけないのだと思う。暖房はつけていない。やけに冷える。寒くて何もする気にならないのだ。暖房をつけた。エアコンとファンヒータ。しばらくすれば暖かくなるだろう。

メガネ拭きが欲しい。メガネは鼻当て?が壊れていてレンズが目に近く、長いまつげですぐに汚れて曇ってしまう。ティッシュで拭くと傷が付くからいけないと言われているけど僕は気にしない。神戸の会社にいた10年間はティッシュでやっていた。実家に帰ってメガネを使わなくなった。まぁそれはそれとして、ティッシュもメガネを拭いたくらいで捨てるのはもったいないから、拭いたやつを机の上のそこらへんに置いておくのだけど、割れ窓効果で僕の精神に良くないものが入ってくる気がするのだ。だからちゃんとしたメガネ拭きが欲しいな、と。でも最近いろいろ買っているから我慢しないと来月の請求が大変なことになってしまいそうで。今はお金を節約しないといけないときなのだし。悩ましいなぁ。

午前中

あー、疲れた。ダウンロードしていたのがやっと終わった。ネットワークエラーで何度も中断して、中断するたびに再開させて。結局のところインターネット回線じゃなくてWi-Fiが途切れていたっぽい。有線接続したらすんなりいった。有線は人を幸せにするんだね。Wi-Fi便利だけどここぞというときはダメだ。少なくともうちでは。で、疲れた。何もやる気がしない。ダウンロードはそもそも、やることの前段階でしかなくて、これからが本番なのにもう面倒臭い。ちょっと休憩的なことをして英気を養わないと。

発泡スチロール製のカップ麺のカップを20個くらい重ねて、母に捨てるようお願いしたら、潰して捨てるようだ。人間の力で潰すなら、重なっているほうが集積率が高い可能性は十分にある。なのに潰すなんて、愚かな人だな、と思った。愚かな人というのはどうしようもない。度しがたい。ただ残念に感じるほかない。

僕が上述のように非難している理由は自分を罪悪感から救うためだ。僕は実利を考えて潰さず渡したのに、母は手間をかけて潰している。この罪悪感。悪口の裏に潜む罪悪感というのも皮肉に感じる。

午後

パソコンのセットアップをしたりしていた。ブログ記事にしようとして頑張ったけどダメだった。失敗したのだ。できないことをやろうとしていた。失敗したことをブログ記事にしたから、結局ブログ記事は書けたけどあまり嬉しくない。徒労感が濃い。

何をするでもないというか、TwitterのTLをなんとなく眺めるというか、なんというわけでもなく時間が過ぎて夕方になった。夕方になるとしばしばそうなんだけど、疲れていて物事を上手く考えられない。普通に生活する分には問題ないんだけど、何か思い付こうとしたりすることが負担に感じられる。

総括

今日はイマイチだった。精神的な調子としては悪くはなかったのだけど、パソコンの設定みたいな作業にかかずらって疲弊していい時間を過ごせなかった。