カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

落書き - 巾着

巾着は正確な定義?を知らなかったのだけど、およそ「口を紐で縛るようにした小型の袋」というようなことらしい。

巾着でまず思い浮かべるのはおでんの具としての巾着だ。僕は餅巾着が好きなので。というか餅が好きなんだと思う。巾着は要らないのだ。うーん、テーマが巾着なんですが。

次に袋の巾着ではなく腰巾着という人物表現を思い浮かべる。ただイメージとして出てくるのは太鼓持ちの姿なんだよね。どちらも比喩として使った場合は似たようなものか。腰巾着はいつも引っ付いて歩いている子分のような存在だ。太鼓持ちはお世辞を言って付いて歩くような人のことだ。まぁどっちも比喩だから意味はぼやけている。同じとしても問題ないんだろう。

で、巾着は袋だ。巾着袋とも言うけどこれは重言かな? 「巾着」だけで袋という意味があるのだから。まぁいいや。おばあちゃんが持っていたイメージかなぁ。なんにせよ僕の年代から見て高齢の人、今生きていれば100歳を超えた女性が持っている感じ。でも和服を着れば女性は持つのかな。

同じようなものは中世ヨーロッパ風世界にも登場すると思うんだけど、これを「巾着」と表現して大丈夫だろうか、という気がする。僕の感覚ではとても和のイメージが強い。まぁそりゃぁおばあちゃんが持ってたし、和服の女性が持っているし。和だ。使いにくい。

巾着は正確な定義?を知らなかったのだけど、およそ「口を紐で縛るようにした小型の袋」というようなことらしい。

巾着でまず思い浮かべるのはおでんの具としての巾着だ。僕は餅巾着が好きなので。というか餅が好きなんだと思う。巾着は要らないのだ。うーん、テーマが巾着なんですが。

次に袋の巾着ではなく腰巾着という人物表現を思い浮かべる。ただイメージとして出てくるのは太鼓持ちの姿なんだよね。どちらも比喩として使った場合は似たようなものか。腰巾着はいつも引っ付いて歩いている子分のような存在だ。太鼓持ちはお世辞を言って付いて歩くような人のことだ。まぁどっちも比喩だから意味はぼやけている。同じとしても問題ないんだろう。

で、巾着は袋だ。巾着袋とも言うけどこれは重言かな? 「巾着」だけで袋という意味があるのだから。まぁいいや。おばあちゃんが持っていたイメージかなぁ。なんにせよ僕の年代から見て高齢の人、今生きていれば100歳を超えた女性が持っている感じ。でも和服を着れば女性は持つのかな。

同じようなものは中世ヨーロッパ風世界にも登場すると思うんだけど、これを「巾着」と表現して大丈夫だろうか、という気がする。僕の感覚ではとても和のイメージが強い。まぁそりゃぁおばあちゃんが持ってたし、和服の女性が持っているし。和だ。使いにくい。