カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

FW No.80 - 体重

2022/08/03 体重は95kgくらいある。いや、100kgくらいあると言うほうが潔いか。太ってしまった。うつ病になってからだ。うつ病で仕事を辞めて、不安症で毎日苦しんでいた頃に気づいた。あれ、太ってる。日頃運動はしていなかったけど、通勤で歩くのが運動になっていたんだろうか。それとも寝起きから酒を飲んでいたからだろうか。酒を飲んでいたのは不安症からくる不安をどうにかしようとしてだ。それはともかく、その頃から体重が増え始めた。元々は60kg弱だった。165cmの身長からすると太り気味だ。元々太りやすい体質ではあったと思う。運動をしないから余計にそうなんだろうけど、だいたい太り気味で過ごしてきた。小学校中学年くらいから太り始めて中学校始め頃までは太っていた。それから体調が盛んになってきて、太り気味くらいまで体重は落ちて過ごしていた。だけどうだ、今や100kgくらいが普通の生活を送っている。間食をするのが一番まずいのだろうけど、ダイエットもしてないのに炭水化物欠乏症に陥ってしまう。多分うつ病のせいだと思う。うつ病はいろんな症状が出るからだ。肉体的な怠さまであるから炭水化物欠乏症もあるだろう。そんな訳で食べない訳にはいかないのだ。いや、この度ダイエットを始めることとなり、腹が減ったり苦しくなったら寝ることにした。余分に寝ることは人生を無駄にしている訳だから僕は大嫌いなんだけど仕方ない。諦めるしかない。体重のためだ。いや健康のためだ。しかし体重が軽くなればいいと思っている。叶うなら55kgくらいになってほしい。ベスト体重だ。高校生の頃の一時期その体重の時があった。毎日昼休みにバスケを、いや、ワン・オン・ワン?をやって汗だくになっていた頃だ。当時はシュッとしていて自分でも素敵だったと思う。でも今ろくな努力もなしにそんなに痩せたら癌じゃないかと疑ってしまう。努力をせねばなるまい。とは言え努力をする気なんてない。体重が減ってほしいとは思っているけど、運動は大嫌いだし、大嫌いな運動をするほど痩せたい訳じゃない。いっそこの体重とどう付き合っていくかを考えるほうが僕の人生にとってプラスになるだろう。嫌なことを無理矢理やるなんて僕にはできない。そんなクソみたいな人生は嫌だ。100kgの体重で幸せに暮らすことを考えるほうが建設的だ。いや、もちろん通販番組とかで宣伝しているように簡単に痩せられるならそうしたいけど。まぁおよそ無理だろうから体重を減らすことは頭の片隅にでも置いておいて100kgでも糖尿にならないよう最低限は気をつけるとかがいいだろう。でもその最低限がキツい。間食をすると必ず体重が増えるのだ。苦しい思いをして間食を完全に絶つことで一日300gのダイエットができる。一口でも食えば一日100g増える。とにかく食わないことが重要だ。食わないことが苦にならなくなるまで我慢しないといけない。これが体重との付き合い方だ。どうにか耐えて生きていくしかない。続くか知らんけど。