カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあいい日だった

起床

5 時半前に起きた。それほど眠くない。調子はまあまあ。今日こそいい日が送れるといい。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろしと、ナスの素揚げと、ナスの天ぷら。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

午前中

小説制作をしていた。長編ファンタジーop12 だ。今日は調子がいい。調子がいいと自然と小説制作しようという気になる。他のことをしないといけないのかもしれないけど、とりあえず小説制作に取りかかる気分になっている。調子の悪いときに思うのは、調子が良ければ苦に感じないで書けるんだろうか、とかなんだけど、実際には苦に感じるどころか率先してやろうという気になる。それにしても集中していたもので、魔法の名前を変えるとかくらいしかしてないけど、 4 時間強があっという間だったように思う。ここのところ寝てばかりだったからエネルギーが蓄えられているんだろうか。そう考えると毎日やるのはストレスが溜まるのかもしれない。

ヒゲを刈った。数ミリしか伸びてなかったけど、でももうバリカンの長さになっていた。そのあと剃った。電動カミソリは刃が流し台に落ちてパイプに入っていってしまったので使えない。仕方ないので T 字のやつで。最近の店で売れている横に動かしても肌が切れないタイプで剃った。

昼食

昼食はそば。

湯が沸かされているからまたスパゲティかと思ったけど、そばだった。昼は麺が多い。

午後

フリーライティングをした。 2 件書いた。 2 件書きかけでボツにした。 2 日ぶりだけど久しぶりな気がする。プールしていた分もだいぶ減ってきた。そんなにいっぺんに増えることはないし、 1 日 2 件書くくらいを標準にしておかないとプールは減っていくみたいだなぁ。

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」の第 1 話を途中まで見た。巨大芋虫の話で、見るのをやめた。それにしてもこの外伝ってアイズ・ヴァレンシュタインが主役?なんだよな。このキャラクターには大学でした強烈な恋の相手とイメージが僕の中で重なっていて、感じるものがあるんだよね。ちょっと穏やかでいられない作品なんだなあ。

水使いの森」を途中まで読んでいた。ゆっくりとしたテンポの出来事が、ゆったりと豊かな文字量を使って語られる。一人語りになったりせず、事情の説明ばかりになったりせず、シーンはしっかり展開していく。出来のいい文章だと思う。こんな文章の作品も書いてみたい。僕の今の作品はシーンを展開させることばかりに気を取られているように感じる。もう少しゆっくり語ってもいいのだと気づかされた。こういう質のいい作品を読むといいなぁ。

しばらく前に Amazon で中古本を注文したら販売者都合でキャンセルになったんだけど、そこから詫び状とともに Amazon ギフト券 500 円分が送られてきた。気にしていなかったし、買い過ぎている気がしてキャンセルになったことを「助かった」くらいの気持ちで受け止めていた。こんなことされると申し訳ない。貧しいのでありがたいけど。

コロナワクチンの 4 回目接種の申請書が送られてきた。僕は BMI が 30 以上ということで接種者に該当する。 3 回目から 5 ヵ月以上経ってないのですぐには受けられないけど、申し込んでおくと 5 ヵ月経過してから接種券が送られてくるらしい。今回もファイザーでお願いしたい。

総括

今日はまあまあいい日だった。午前中は元気があって本当に良かったのだけど、午後になってちょっとしぼんできた感じがある。朝のエビリファイをケチって 6mg にしたのが間違いだったかもしれない。明日は朝も 12mg で。それにしてもこんな調子でエビリファイがたくさん必要な体になっていったらどうしよう。最大量が 12mg じゃなかったっけ。どうだっけ。