カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 悪い日だった

起床

5 時半に目覚ましで起きた。今朝は眠気は少ない。まあまあな感じ。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろしと、キクラゲの酢味噌和えと、豚肉とタマネギの炒め物。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、ちょっと怠い。だるい。

午前中

5 時間くらい寝ていた。午前中はこれだけだ。なんとなく眠くて、だるくて、寝てしまった。どうも調子が悪い。最近は寝てばかりだ。気長に構えているけど、早くどうにかしたい。今夜はエビリファイを 12mg にしてみるつもり。寝ていて夢を見たけど言葉で説明できないようなよく分からない夢だった。( 11 時すぎ)

腹が減った。食事前はいつも空腹で活動できなくなっている。特に考えることができない。体を動かすほうがやりやすい。ファミマでタバコを買ってきた。ファミチキを買わなかったのは褒めてほしい。まぁ、タバコを買う際には毎度我慢しているようなところがある。貧しさや、自由に食べられない状況に、空虚なものを感じながら諦めるのだ。

昼食

昼食はトマトソースのスパゲティと、豚肉とタマネギの炒め物と、キクラゲの酢味噌和え。

トマトソースのスパゲティは昨日のものと同じだった。同じのはいいんだけど、トマトケチャップをかけたみたいな味なので、あまり好ましくないな、と感じている。

午後

ちょっと調子が上がってきた。何をしようか迷うところだ。生産的なこと、つまり小説制作をしようかという気がしないでもないけど、ちょっと気乗りがしない。でも頑張ればできそう。でもそれより小説でも読んだらいいんじゃないかという気もする。「冥玉のアルメイン」を読み返したらいいかなーという思いがあるのだ。

冥玉のアルメイン1 」を 3 時間半くらい読み返していた。思っていたような作品、というか期待した程でもなかった。以前読んだときは僕自身のうつ症状が重かった時期で、どこかほの暗い感じのするこの作品のイメージが良かったんだけどなぁ。基本的なところでちょっとイマイチかなと感じてしまって読むのを中断した。これから何をやったらいいのか。( 15 時半すぎ)

水使いの森」の試読分を読んでいた。読み終わってはいない。よくできた文章だと思う。こんなによくできた文章が書けたらいいのに、僕はまだ文体も決まらず右往左往している感じがする。しかし急いても何も進んでいないのが現状だし。やけを起こして暴れたい気分だ。嵐を起こして全てを壊したい。

総括

今日は悪い日だった。午後は寝てないのがマシな程度で、全てがダメだった。