カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

年賀状を作った

家の年賀状を作りました。 11 月も初旬に頼まれていたのですが、やっとです。面倒ですぐに始められなかったというのがあるし、長いあいだ忘れていました。たまに思い出すんですが、そのときは面倒臭くて。 12 月に入り、いい加減にしないといけないとなり、着手したのです。元気もありましたし。

筆まめ

f:id:camellia1977:20211203145840p:plain

8 年前に買った筆まめです。住所印刷は言うに及ばず、文面もこういうのが簡単でいいですね。出来上がったデザインの年だけ書き換えてね。まぁ、こだわりたい思いはあるのですが、デザインのデも知らないのでどうにも。残念な仕上がりにしかなりません。個人的な友人に宛てるなら今の僕の精一杯をぶつけるという意味で面白みが出るのですが。

それにしても宛名印刷の汎用性が高くて驚いてしまいます。はがきなら印刷位置を合わせるくらい当たり前ですが、封筒に至っては封の折り込み部の長さを指定して位置調整するなど、手が込んでいて自分に対して「ご慧眼」と言ってしまいますよね。

プリンタ

プリンタはレーザが一番、と思っているんですが年に一回のはがき印刷をするなら新品のインクジェットが一番のように思います。最安でいいのでね。なんせレーザははがきとなると遅い。驚くほど遅い。何か別のことをしていようという諦めが付くくらいに遅いです。それにトラブルが多いですね。はがきがつまることはないのですが、古いせいか吸い込みで苦労するみたいで。あと、印刷方向の確認が面倒です。インクジェットなら確認の必要はありませんからね(僕のように間抜けでなければね)。