カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2021-12-03から1日間の記事一覧

こだわりを捨てる

ThinkPad ユーザの僕にとってトラックポイントはなくてはならないものです。これがないと思うように PC が使えません。なので使う PC は ThinkPad でなければならないのです。 ThinkPad キーボード でも Lenovo は ThinkPad キーボードを販売しています。言…

公開したプログラムの一般化の悩み

GitHub で公開している小説制作補助ツール「novel-parse.html」は自分のために作ったものです。本来の機能はテキストエディタで書いた文章を小説家になろうっぽく見せるもので、作品を公開した際の見た目を確認するものです。しかし、公開するとなれば一般化…

URL パラメータを配列に入れる

https://sample.com/sample.html?foo=baa&doo=vee のような ? 以降の URL パラメータを配列に入れます。 let arr_search = location.search.slice(1).split("&") let arr_param = {} for (let i = 0; i < arr_search.length; i++) { let w = arr_search[i].s…

好評も悪評も参考にすべきでない

小説作品を投稿すると感想をもらえる人がいるそうです。羨ましい限りですが、好評をもらったり悪評をもらったりするとのこと。世間の論調は「悪評を参考にすべきでない」です。悪評として問題点を指摘するより、評者の鬱憤のはけ口になっているらしいので当…

年賀状を作った

家の年賀状を作りました。 11 月も初旬に頼まれていたのですが、やっとです。面倒ですぐに始められなかったというのがあるし、長いあいだ忘れていました。たまに思い出すんですが、そのときは面倒臭くて。 12 月に入り、いい加減にしないといけないとなり、…

障害状態確認届が届いた

僕は精神障害者 3 級なんですが、そうであるか否かの判断をするための診断書を定期的に提出しなくてはいけません。 2 年おきだったっけ、よく覚えてないです。で、この度「障害の状態を医師に記入してもらって提出してください」というのが届いたのです。 恐…

日記 - 年賀状を作った日だった

7時に起きた。6時だと思って起きた。なのでちょうど朝食かと思ってたのだけど、既に終わっていた。何がそんなに僕を寝させたんだろう。眠れるのは喜ばしいことなんだけど、可能なら5時に起きたい。目覚ましはかけてるから止めて寝たはずだ。まぁいいか。 家…

小説、一話、一万文字、書き上げた!

やっとです。以前はそのくらい平気で書いていたんですが、長いあいだ「一話書き上げた」というのがありませんでした。いや、そうでもないかな。どうなんだろう。プロットをしっかり考えるようになって書けなくなりましたね。プロットに時間が掛かるし、書い…

日記 - 書くの忘れてた

書き忘れてた。書いているのは翌日の 3 日。書き忘れたのは疲れ切っていたから。 プログラミングをしていた。novel-parse.html なんだけど、 URL オプションを削除して云々した。不要になる機能も出てくるものだな。それにしても、昨日はこのことに全精力を…