カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

障害状態確認届が届いた

f:id:camellia1977:20211203163812j:plain

僕は精神障害者 3 級なんですが、そうであるか否かの判断をするための診断書を定期的に提出しなくてはいけません。 2 年おきだったっけ、よく覚えてないです。で、この度「障害の状態を医師に記入してもらって提出してください」というのが届いたのです。

恐ろしい

とても恐ろしい書類です。昨今は認定が厳しくなっていると聞いているので「あなたは障害者に当たりません」と言われそうな気がするからです。どうして困るのかというと障害年金ですね。 3 級なので年間約 58 万円支払われています。これがなくなるとローンが返せないんですね。話が父に及んで、両親が貯蓄しているわずかのうちから支払われることになるでしょう。現状でもお金を無心していて肩身が狭いのに、僕の肩身は潰れてしまいそうです。

悩ましい

f:id:camellia1977:20211203163618j:plain

ところで、この障害状態確認届は医師に渡して書いてもらうんですが、どうやって渡したらいいのかと思ってしまいます。届いた封筒のまま渡すのか、それでは失礼だから別の封筒に入れるのか、封筒の表書きには◯◯様などと宛名を書くのか、と。まぁ宛名を書くにしても「◯◯先生御侍史」とはなりませんが(直接渡すし)。しかしまぁ、こんなことが考えられるようになったというのは、僕の病状がマシになったということなんでしょうか。それとも常識が備わってきた? 結果的に、今回は別の封筒に宛て名無しです。自分の名前を書いて渡します。