カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

2 時すぎに起きた。お漏らしはしてない。タバコとおむすびを買ってきた。

ブログ記事を書いた。「親の愛は都合で引っ込む」って話なんだけど、 45 歳の僕が未だに親離れできてなくて情けない。情けないんだが、親の愛ってそんなに大したものじゃないと声を大にして言いたい。というエッセイ?を書いたのだ。

小説制作をした。割と集中して割とたくさん書いた。現状で 2800 文字にも達していて、このシーンでこんなに書くつもりはなかったのに、それっぽく仕上げていたら長くなってしまった。仕方ないけど、困ったな。ここだけで分割したほうがいいのかもしれない。アニメ化すると起動するんだろう、などと要らぬ心配をしている。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、気分はまあまあ。

疲れたし他のことがしたい。 2 時間寝た。嫌な夢を見た。気分が悪い。母に尊厳を冒され、暴力を振るったら警備システムを発動されて、連行されるまでの間に、父が僕の顔の吹き出物を取り除く夢だった。母に尊厳を冒されて怒ったのは日記冒頭のブログ記事そのままだ。吹き出物の部分は父への甘えだろう。オレンジジュースを飲んだ。タバコを吸った。頭が痛い。バファリンを飲んだ。

スマホで書くつもりの小説作品、補助ツールを使おうかと思い始めている。自信がなくなっているのだ。現状はプロットを考えるのにアナログ・ノートを使っていて、スマホでまとめてるんだけど、補助ツールを使った方が簡単なんじゃないかと思い始めている。なにせ簡単に書くことが目的なので。などと記しつつ、栄養ドリンクを飲んだり、ウンコをしたり、タバコを吸ったりしていたら、気分がよくなってきて、やっぱアナログ・ノートでしょとなった。気分次第なのだ。いい気分のときに書くのだし、いい気分のときの考えを採用するのがいいだろう。それにしても栄養ドリンクは案外によく効くな、と思っている。

気分がよくなって小説制作に乗り出したのだが、気分が高ぶってきて手につかない。 Twitter したりウロウロしたりして進まない。どうしたことだ。まぁ今は 11 時 15 分。もう 15 分すると昼食にまつわる時間になる。今からおっぱじめても仕方ないだろう。ウロウロして過ごすか。タバコが進んでいけない。

昼食は焼きうどん半分とおむすび。

寒い。体がなんか怠い。日が陰ったせいだろう。天候は精神的な調子に影響を与える。 WSL の systemd の PID 1 問題と戦って敗れた。しかし意識を集中することができたので、なんだかすっきりした気分がする。濃いコーヒーを飲んで脳に気合いを入れたのだけど、胃が悪くなって気持ちわるくてダウン。寝転んだ。寝転んでは(仰向け)アナログ・ノートで考えることができない。この問題を解決すると事情が大分変わってくると思うんだけど。

ということで、ベッドに仰向けになったままアナログ・ノートを使う計画を進めていた。方法を考え、材料を選定し、現実味を帯びてきたところでミスに気づいた。仰向けで使っている PC のモニタやキーボードと折り合いがつかない。いっそモニタに板を張り付けるくらいがちょうどいい。計画の変更を余儀なくされた。疲れた。

ということで、ベッドに仰向けになったままアナログ・ノートを使う計画の第 2 案ができた。今回はモニタに B4 サイズのホワイトボードをゴムで固定する。安価にもなった。いい感じだと思う。今すぐ注文したいが我慢だ。本当に寝転がってノートを書く気になるのかどうか観察する必要があるだろう。そのためには体調を崩して横になることが必要なわけだが、わざわざそうする訳にもいかず、長丁場になるかもしれない。

その後少しだけごそごそして夕方になった。

今日は総合してまあまあだった。超早朝はよかった。その後疲れを見せ睡眠、午後は調子が上がらず、でも活動はどうにかできた。夕方には苦しくなった。