カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 眠い日だった

1時すぎに起きた。眠い。眠気と戦うこと1時間ほど。どうにもならなくて寝た。1~2時間寝た。それからぼんやりしながら、なんとなく時間を過ごして、SNSをして朝食の時間になった。

午前中

眠い。そこからは朝と同じ行程をたどった。なんだかよく分からない。

午後

午後も同じ。眠いやら調子が悪いやらで寝て、同じ行程をたどる。今日はそういう日だった。何さら成せていない。まぁ午後は読書ができたかな。

総括

今日は眠い日だった。昨日と同じだ。眠い。エビリファイが増えたのが原因かもしれない。というか朝晩に分けて飲むはずのエビリファイを夜いっぺんに飲んでいる。ここに問題があるかもしれない。朝晩に分けることにした。ああ、なんて愚かな……。

ノベルスキーと著作権

ノベルスキー(SNS)では著作権に厳しい。ゲーム画面のスクショをアップすることにも反対意見がある。まぁゲーム運営が禁止しているならそうなのかもしれないけど、そこのあたりを判断するのはゲームに関わらないユーザには難しいし、胡乱な目がある。漫画の切り抜きとかも批難の対象となる。

僕としては、さほど著作権が侵害されているようには思わない。フェアユースの範囲内だ。一応の無断利用禁止が成されているとしても実質的な不利益があるのではない。どちらかといえば商機が生まれて利益につながる可能性だってある。ウマ娘のエロ絵のように運営や関係者が望まないものもあるけれど、多くの場合は該当しないだろう。

8月22日の日記に書いたけれど、検索サイトはなんでもかんでも無断利用していてフェアユース自体は公然の事実だ。一般人が利用すると問題になりやすいという性質があるだけで。あまり厳しくなっても誰も得をしないように思うのだけど、どうなんだろうな。まぁどこまでがOKでどこからがNGなのか線引きをする必要はあるだろうし、著作者の集まりであるノベルスキーで厳しい判断が成されるのは当然なのかもしれない。

小説制作が進まない

小説制作は今、プロットを考える段階に来ている。概要プロットが甘くてつまらんことになっていたからだ。葛藤とか衝突がない。物語は葛藤や衝突を描くものだ。それらがなければドラマが生まれない。だというのに僕ときたら全く考慮していなかった。そこで考えないといけないのだ。

だけど、なーんとなく考えるのが面倒だ。考えようとすると遠いことのように感じてしまう。1mほど先にある小箱を、2本の棒で持ち上げるような、まどろっこしさがある。なんだろうなぁ、変な感じ。時間が解決するものなのか、僕の努力が必要なのか。精神的に可能なときに努力したいかなぁ。はてさて、どうなることやら。