カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

0時に起きた。眠くて、なんとなく何もしたくなくて椅子に座って寝てしまった。2時半になった。体が冷えている。ダウンジャケットを着た。暖かいね。

最近この日記が説教臭いな、という気がしている。活動記録から僕の考えを書くものに変わってきているように思う。読者離れを感じており、どうなんだろうなという感じがしている。でもこの日記は第一に僕のためにあるものなので、需要に応えようとするのも違うよな、となる。

昨日の日記がはてなブログに掲載されていないことに気づいた。アップするとき寝ぼけていたんだろう。なんてこったい。ちゃんと掲載しました。すみませんでした。

デスクトップパソコンの筐体に貼った萌え絵なんだけど、アスナさんよりミクちゃんのほうが圧倒的に存在感がある。大きいからだ。デカいほうが勝つ、というような根源的な力の原理を見せつけられているような気がする。僕としてはアスナさんのほうに入れ込んでいるので頑張ってほしいところではある。アスナさん、上半身だけプリントして大きくしてみようかなぁ。と思ってやってみたんだけど解像度が低くてダメだった。残念。

午前中

マウス買わないといかん。以前ケンジントンのマウスを買ったのだけど(当時より半額以下になってる!許せん!)、ホールの動きに異常があってとても不自由している。基本的にはThnkPadキーボードのトラックポイントを使うのだけど、たまに使いたくなるんだよなぁ。それで先日からちょいちょい探していたんだけどいいのが見つかった。画像のやつでLogicool Signature M550MBKsっていうやつ。ブラウザの進む・戻るボタンがないところがいい。あれ全く使わんのだけどマウスを持つときに押さないよう気を遣うんだよねぇ。それでいてホイールがギュンギュン回るタイプで、たぶんだけどホイールのチルトもついてる。ロジクールなのが気に入らない(変なアプリ入れられる)のだけど、エレコムより格好いいし、これでいいかなーと。来月かなぁ。

こっちの日記には何をしたかをメインに書くことにした。考え事は別途「思考日記」というのに書こうと思う。この企画のことを長いこと忘れていた。

デスクトップパソコンの筐体に貼った萌え絵なんだけど、アスナさんよりミクちゃんのほうが圧倒的に存在感がある。大きいからだ。デカいほうが勝つ、というような根源的な力の原理を見せつけられているような気がする。僕としてはアスナさんのほうに入れ込んでいるので頑張ってほしいところではある。アスナさん、上半身だけプリントして大きくしてみようかなぁ。と思ってやってみたんだけど解像度が低くてダメだった。残念。

9時かぁ……、よしっ! 小説制作しよう!

爪を切った。小説制作するにもタイピングの邪魔になっていけない。でもだいぶ長かったから、切ってしまうと指の長さが足りなくて上手くタイピングできない……。

小説制作をしているようなしていないような時間が経過して11時になった。やっぱり調子悪いなぁ。そういえばチキンカツを買ってきて机の上でトンカツソースを絞っていて、最後の少量を絞り切るために容器を巻いてぐいぐいやっていたらキャップが外れてビヨーンと跳んで跳ねた容器からトンカツソースが少しずつあちこちに飛び散った。拭くのに苦労した。

寝た。しんどくて寝た。11時半には昼食待機だけど寝た。しんどい。

午後

寝ていた。眠いし。リスペリドンの眠さはとても心地がいい。睡眠薬で起こる眠気もいろいろある。気分がもぞもぞして眠いけど寝たくなくなるものもあれば、記憶がなくなるものもある。リスペリドンは睡眠薬じゃないけど、僕に対しては睡眠薬として働く。前述の眠気の違いについてもリスペリドンがどう作用するかについても人によって違うようだ。

何もしたくない。プログラミングをしようと思ったけど気力がない。15時。

濃い濃いコーヒーを飲んだ。普段は夜眠れなくなると困るので飲まないことにしている。今日はリスペリドンが入っているから相殺されるかな、という思いがある。それに無になっているのも案外につらいもので、耐えるのが嫌なのもある。

プログラミングをしていた。mdparse.jsだ。ちょっと進んだ。濃い濃いコーヒーのおかげだろう。というか、リスペリドンと、濃い濃いコーヒーと、天気が晴れてきたのが合わさってなのかもしれない。このあたりは今後注視していきたい。

総括

今日はイマイチだった。イマイチより悪い気もするけど、まぁ最終的に割と悪くない気分だし、そんなものかな、と。