カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - ダメな感じのする日だった

前夜

ああ、眠い。眠いんだけど寝たくない。寝ようとすれば眠れるはず。でも寝たくない。寝るのがいやだ。

Amazonで商品のレビューを書いていた。批判的なレビューは審査に時間がかかる。諸手を挙げて賛美したレビューはすぐに掲載される。まぁ分からんでもない仕組みだけど、何か感じるものがあるな。

寝たくない。寝たくないから寝ないでおこうかと思っている。1時すぎだ。濃い、さらに濃いコーヒーを飲んだ。眠気がなくなった。最初からこうしていればよかったんだ。くそっ、なんで睡眠薬が効かないんだ!

睡眠薬を追加して寝た。起きたのは6時前だ。割とよく寝た感覚がある。だけど精神的に快調とまではいかなくて、なんだか力が抜けたような気分だ。

メガネは目が疲れていけない。僕の目に合ってないとかあるんだろうか。よく分からないけど、とにかく負担になる。

午前中

寝ていた。やっぱ寝不足だったな。起きたら10時だった。よく寝たわ。寝起きでぼうっとしている。何しようかと考えるけど何も思い浮かばない。何もしたくないわけじゃない。何かしたいけど、したいことがない。することリストを眺めて、フリーライティングでもするかなぁ。

フリーライティングした。そんな面白いものでもないな。今は気分的にエキサイティングになれないんだろう。ちょっと穏やかだからな。昨夜寝るのに飲んだリスペリドンが効いていて気分を抑えているのかもしれない。

自炊代行の業者からエロマンガのPDFを受け取った。スキャンピーという業者だ。1冊80円からやっている激安だ。僕は早期納品のオプションをつけたから二百いくらだった。品質は悪くない。悪くないがよくもない。古い本だったからページの外側のほうが黄ばんでいる。これがそのまま取り込まれていた。仕方のないことだし、取り除く技術はないのかもしれないけど、例えば1ページずつフォトショで加工すればきれいにできるはずなので、やっぱり技術的には可能なことで、自動化も今どきできるだろうから、もっと高級な業者に頼めば黄ばみはなかったのかもしれない。でもまぁ満足している。そもそも自炊代行業にそんな高級な企業があるとも思えないし。

午後

昼食を終えてタバコを吸った。なんとなく眠くて濃いコーヒーを飲んだ。やっぱり何もしたくないな。満腹になってやる気が減退したのだろう。

気分が停滞して何も面白くないし何にも興味が湧かない。いろいろ考えてペヤングの焼きそばを食べることにした。食べる前から少し気分が浮いていたけど、食べ終わったらもう少し浮いてきた。少なくともすっかり停滞しているわけじゃない。多少は気分がよくなった。でもこれといって何がしたいわけでもない。いい状態とは言えないな。

やる気が出ないときの常として横になった。横になっていると身体が楽だから、ちょっとやる気が出るのだ。だけど眠くなるデメリットもある。今日もそのデメリットで寝てしまった。起きたのは15時くらい。15時くらいに起きて、心地のいい眠気があったのでまた寝た。それで夕方に起きた。

午後は何もしなかった。何もしなかったというか、まさに何もしなかったならまだいい。ペヤング食べてる。間食するのはいいことではない。しかもしっかりした食事のような量だ。残念な午後だった。昨夜のリスペリドンが効いていた。飲まなきゃ眠れなかったし、眠れなかったら結局今日はダメな日になっていた。だからどうしても今日はダメな日だったのだ。昨日の日中のコーヒーが多過ぎただろうか。そうすると今日もたくさん飲んでいる。明日はまた……?

総括

ということで今日はダメな日だった。というか、苦しい思いはそれほどしていないから本当の意味でダメだったわけではない。ダメ人間的な感覚でダメだった。ここ数日の行動をカレンダーから読み取ってみると、ブログ記事執筆というのが多い。それ自体はいいのだけど、他に活動的なことができていない感じが、安易にブログ記事を書いてごまかしているような雰囲気がある。あまりいい日々を過ごせていない感覚が横たわっているのだ。