カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

落書き - gr009 2023-02-09

隣の家には木がある。2階の僕の部屋からすぐそこに見ることができる。木には枯れ葉がいっぱい付いている。風が吹くとカサカサ鳴る。今は冬だ。秋に散ったのではないんだなぁ、と不思議に思う。枯れ葉が散るのは秋じゃなかっただろうか。あの木の枯れ葉は冬でもまだ付いていて、春の芽吹きとともに落ちるのだろうか。であれば枯れ葉が落ちるのは春なのか? ピンと来ない。よく分からない。

ピンと言えばウェブサービスPinterestピンタレスト)。なんか初期設定に合わせてどんどん関連する画像が湧いてきて、気に入ったら保存ボタンでウェブサービス内に保存する。萌え画像ホイホイだ。気に入った画像を保存するのをトリガーにGoogle ドライブにでも保存できたら嬉しいな、と思ってIFTTT(ウェブサービスを連携させるサービス)を使おうとしたらPinterestは扱ってないんだね。なんて残念なんだ。いや、Pinterest内で眺めていい気分になれるからいいんだけど。でもあれ、Tumblrみたいに癖になるね。時間が解けていく。これはちょっと人間を堕落させるサービスだな。でももっと建設的な利用方法がある気がして、どうにかしようと思っている。

前向きに素直に生きないといけない。そう思う。今を精一杯楽しまなくっちゃ! みたいに元気な女の子のようなことを言われても、体が怠くて苦しい今をどう楽しめばいいのだ、と反論したくなる。拗ねたような態度を取ってしまう。だけどそれじゃダメなんだ。反発の態度はそこにコンプレックスのある証だ。コンプレックスを克服してこそ安寧がある。一段階上の自分になれる。反発をいなして素直にならないと。今を精一杯楽しむんだ。気持ちのありようで感じ方は変わる。感じ方が変わるような気持ちになる訓練をしないと。人生は長い。ゆっくり成長しよう。

愛とか幸福とか言い出すと宗教じみていて怪訝な目をされる、というのがあると思う。でも僕は最近そういう方向を見ている。愛はよく分からんけど幸福は求めたい。幸福を求めない人なんているんだろうか。恥ずかしいのかな。それはコンプレックスだよ。恥ずかしさを捨てた先に、上へ向かう階段があるんだ。まぁそんなことはどうでもよくって。今でも幸福なんだけど、より濃密な幸福が欲しいなぁ。物質的な幸福も欲しい。でもきっとそうじゃない。今ある幸福を僕がどれだけ濃密に感じ取れるか、みたいな話だと思う。変わるべきは環境じゃなくて僕だ。

髪が長くなった。肩まである。伸ばしっぱなしでふわんふわんしている。ひげも伸びている。10cmくらいある。そして太っている。どこかの教祖のような風貌になってきた。だからどうだというわけでもないけど。でも何か感じるものがある。