カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

0時に起きた。タバコがきれている。ファミマに買いにいった。サンドイッチも買ってきた。食べた。そして食後の一服。幸せだ。無駄遣いしたというのに、こんなことでいいんだろうか。

小説制作をしようとしたけど眠くてできない。進まない。眠気に耐えるだけで精一杯だ。寝た。6時まで寝た。

午前中

朝食後は体が怠くて仕方なかった。小説制作とかできる状態じゃない。でも体を動かすことを始めたら怠さがなくなった。部屋の片付けやごみ捨てとかそういう溜まっていたTODOをいくらか消化した。

9時から市役所の出張所に行ってきた。自立支援医療に関係するのだけど、市が医療費の半額を負担してくれるという制度の申請だ。これまで標準で付随してきた気がするのだけど、自立支援医療の区分がC1からB1に格上げ?されたことで新たに申請する必要があるのだろう。それから障害者手帳の更新で受け取りもやった。というか、受け取りのつもりだったのだけど、既存の障害者手帳に新しい期間を書き込んで返された。なんかピリッとしないな。

帰宅後は小説制作しつつ、テキストエディタの設定をしたり、片付け系のTODOの続きをやったりいろいろとやった。順番にやっていったのでなくて、あれをやってはこれをって、とグチャグチャだった。そして今この日記を書いている。

午後

調子が目まぐるしく変わったように思う。とりあえず悪くなっていた。よく覚えていないけど、具合がよろしくなかったのは記憶にある。それからしばらくして気がつけば楽になっていた。片付け予定だった段ボールを処理したりした。他にも何かやっていた気がする。ラノベを読んだかな。読み終わった頃になんか調子悪くて、げんなりしていたのだけど、雷が鳴り出して、しばらくして雨が降り出して、その頃になると調子が普通くらいに戻っていた。

ここで関係してくるのが天気。天気がいいと調子がいい。曇りや薄曇りは悪い。雨だとマシ。そのあたりが的確に影響していた。天気を見て体調が変わったんじゃなくて、体調が変わって外を見たらそうだった、という感じ。部屋はカーテンを閉めきっているのでね。

ところでVS Codeで日本語入力をするにはfontFamilyをmonospaceにするといいことが分かった。下手にメイリオだの游ゴシックだのMiryca Mだのを選ぶと「―(ダッシュ)」が短くなる。「―」が普通の全角で表示されるフォントだと半角が思わしくない。いろいろやったけどmonospaceが具合がいい。下のようにする。

{
				"[plaintext]": {
				        "editor.fontFamily": "monospace"
				}
}

総括

今日はそこそこだった。いろいろ活動できてよかった。もっと元気が出て小説制作に打ち込めるのが一番なんだけど、でも、元気のあるときじゃやらないような活動ができて結果的にはよかったよ。