カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

自宅サーバにミニ PC という選択

ちょっとサーバを立てるのには中古のノートパソコンくらいしか思い付きませんでした。コンパクトで停電にも強い。それに安いし。

でも案外に高いものなんですね。ヤフオク! だとどんなに安くても 3 万円 + 送料くらいでしょうか。古過ぎると最新の OS が入らないし( CentOS の最新は Linux にしては要求が高い)、具合いいのを選ぼうとすれば 5 万円近くかかってしまいます。

それで考えた結果ミニ PC に思い至りました。なんと 2 万円でおつりが来ます。しかも Windows 11 がプリインストールされているくらいなので装備は最新に近いはず。 CeotOS も最新が入るに違いありません。

ミニ PC というくらいなので非常にコンパクトです。ノートパソコンと比べてもミニ PC のほうが小さいくらいです。

停電対策も 7000 円くらいで UPS (無停電電源装置)が売られています。 10 分くらい保つのが関の山のようですが、瞬電とかには対応できます。

モニタとキーボードとマウスはインストール時だけあればいいので今使っているやつをちょっと拝借するだけですね。

これはもうミニ PC 買うしかない! んですが、僕はサブマシンを組み立てるべく部品を買い込んだばかりなので我慢です。今年の秋までにはなんとか……。