カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

FW No.93 - サーキュレーター

2022/08/22 サーキュレーターはお世話になっている。今顔に向かって強風を吹き付けている。扇風機が置けないところで扇風機の役割をしている。ただ目が乾いていけない。さて、サーキュレーターは空調機器の補助をして室内の空気をかくはんするものだろう。昔は扇風機にやらせていた部分がある。扇風機を扇風機として使わないときに空調機器の補助をさせるのだ。特に冷房が多いだろう。冬は仕舞ってしまっているし。今のサーキュレーターの見た目そっくりの扇風機もあった。羽は大きかったけど形状としては相似形状だ。あの扇風機は今目の前で風を吐き出しているやつより高性能だった。首振り機能があったのだ。それに謎のフィンがついていて風の出る方向を変えていたように思う。サーキュレーターも新しいやつは首振り機能があるらしい。販売しているメーカーはアイリスオーヤマくらいしか知らない。家電の仲間に入れてもらっていないのか、一流家電メーカーで販売しているのを見たことがない。見たことがないだけかもしれないけど。今どきみんな欲しいんじゃないの。部屋の中で上と下では温度がたいぶ違っているよ。僕も欲しい。扇風機代わりじゃないやつが。でも置き場がないか。サーキュレーターは置き場がないのかもしれないな。日本の家屋は狭いと聞くし。確かに6畳一間の部屋であれやこれや置いてあったらサーキュレーターを置くスペースはないか。それにかくはんするほどのこともないだろう。そう考えると大手家電メーカーが手を出さないわけも分かる気がする。ところでサーキュレーターはなんかほこりが着かないな。長年掃除せず使い続けているけど、同じくらい使っている扇風機よりだんぜんきれいだ。いつも強風で使っているからだろうか。それともアイリスオーヤマの独自技術でほこりが着かないんだろうか。前者のような気もするけど、だからといって扇風機を強く回したときにほこりが取れて飛んでくるわけじゃないしなぁ。それにしてもサーキュレーター、他に何か知っていることはあるだろうか。書かないといけないからね。指とかが入らないようにしている柵?の数が少ないね。少ないけどとりあえず指が入ってしまうことはなさそうだ。子供の指なら入りそうだな。大丈夫だろうか。いや、扇風機も似たり寄ったりだ。単に径が小さいから少ないだけみたいだ。他には安物ってイメージがあるな。アイリスオーヤマが売ってるからだろうけど。みんな自分が直接世話にならないサーキュレーターにお金を出したがらないのかもしれないな。タイマーとか付けてもあまりありがたみがないのかもしれない。とりあえずサーキュレーターについてはこのくらいだ。