カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

起床

5 時半に目覚ましで起きた。眠い。椅子に座って何度も居眠りして、その度に夢を見る。気づいたら 6 時を回っていた。朝食に遅れたな。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろしと、目玉焼き。

朝食したらちょっと目が覚めた感じ。食べると目が覚める。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

午前中

なんとなく小説制作に忌避感を持ってしまう。面倒臭い感じがする。あの苦しい時間を過ごすことに抵抗がある。今日は元気があまりないようだ。だけど 9 時前になったら元気が出るかもしれない。うつ病の薬トリンテリックスは飲んでから 2 時間くらいで元気が出てくる、という僕の仮説が正しければそうなる。( 7 時前)

Google ドライブは Git の情報を正常に扱えないかもしれない。新しいパソコンにおいてクラウドからローカルに同期(と言うか一斉ダウンロード)した際、 Git がおかしなことになった。 Git に詳しくないので、どうおかしくなったのか説明できないけど。たぶんフォルダ .git の中が壊れたんだと思う。それが、ダウンロードの際に壊れたのか、以前アップロードしたときに壊れたのかは分からない。

Twitter に時間を溶かしていた。ニュースだって見ているから(見出しだけ)まるっきり無駄ではないのだけど、やっぱ無駄な感じがするな。だけど今はあまりやる気がないんだよな。フリーライティングならできるかな。終わったら読書しようかな。そうするか。( 8 時前)

そうだ、今日は昼寝しよう。昼食の後に昼寝するんだ。 1 時間は長いから 30 分にしてみよう。 1 日という時間は頭をすっきり保つには長過ぎる。

フリーライティングをした。昨日やったフリーライティングはフリーライティングらしい感じになったのに、今日やったのはいつもどおりだ。僕の思っていることがそのままとりとめもなく文章になっているだけでフリーライティングっぽさがない。と思っている。イマイチな感じだな。( 8 時半前)

ブログ記事を編集して投稿した。追加・修正するかしょがポツポツとある。この日記はチェックなしで投稿しているけども。正確性の必要な記事だったからちゃんとチェックしたよ。いや、ちゃんとではなかったかもしれない。( 10 時)

9 時前になったら元気が出るはずだったのだけど出ていない。仮説は間違っていた。( 10 半すぎ)

フリーライティングやブログ執筆で精神的に疲れたんだろうか、快活さがなくて気分が低下している。そもそもトリンテリックスを朝飲むというのは間違いなのかもしれない。今夜から飲もう。( 11 時)

昼食

昼食はクリームソースのスパゲティと、チャーシュー。

先日食べて腐っていると思ったチャーシューは煮直されて食べられるようになっていた。謎。

午後

しばらくごそごそしてから寝た。 30 分寝るつもりで、寝入るのに時間がかかるから 45 分でタイマーをセットして寝た。タイマーで目覚めたけど二度寝してしまい 14 時半に起きた。戦闘機を操縦して大気圏を越える夢を見た。操縦不能になって、なぜか無重力で、機体は進まなくなるし、帰還できなくなるかと思ったけど帰れた。帰る頃には美少女になっていて、地上では勇敢さを称えられた。( 15 時前)

賞賛を熱望する人はどうすると健全な幸福が手に入るんだろう。下の引用 RT のように無理をしてまで得ようとすると苦しみが増大して、でも賞賛を得られるからやめられなくて、というのは健全でないように感じる。他人がとやかく言うことでもないのかなぁ。

引用 RT「僕が毎日投稿でダメだなと思うのは義務になって苦しんでいる人を見るからだ。評価が欲しくて無理をしている様はいたたまれない

継続して我慢するのは大変だ。毎日、食べたいのを我慢している。腹が減るというのとは違う。食べたいのだ。気分が滅入ってくると食べたくなる。気分が滅入るとすっきりしないから、手に入らないでいる快の感覚が欲しくなる。僕にとって最高の快の感覚は食べることなんだろう。一日中気分良く過ごせる日はいい。だけどここのところ 2 、 3 日は気分が低下している。とても辛い。

Twitter を眺めたりしている。 Twitter でなければなんとなく考え事をしている。気分が乗らない。面白くない。何さらしたくもない。小説制作なんてもっての外だ。読書も気乗りがしない。気乗りがしないくらいなら読書すればいいような気もするけど、実際やってみるとすごくつまらない。苦痛だ。アニメ視聴も気乗りがしない。あまり面白いものがない。面白いかどうかは別として「オーバーロード」は割と気に入っている。だけど最新話はまだだ。「リコリス・リコイル」はなんとなく飽きた。あれはちょっと事件が起きるけど基本的には女の子がじゃれ合う話だ。好みじゃない。他の目を付けた作品も今の気分じゃない。フリーライティングをしたらいいかもしれない。プールも減ってきたしすることがないならダメ元でやってみればいい。やってみるか。( 16 時)

フリーライティングをしていた。なんだかんだ言って書くこと自体は純粋に好きなのかもしれない。まぁこの日記だって続いているのだし、書くことが少なくとも苦ではないのだ。フリーライティングではいい時間を過ごせた。これで金になれば言うことないんだけどな。もうちょっと金になるようなテーマで書いてみたらいいのかもしれない。( 16 時半すぎ)

ジブリ作品みたいな、人気作品がテレビ放送されるのが嫌いだ。みんなが同時視聴して盛り上がっているなんて羨ましい。僕だって一緒に盛り上がりたい。だけど僕はそういう作品にはだいたい興味がない。と言うか興味はあるんだけど、たぶん好みに合わないからと忌避している。攻殻機動隊の昔の草薙素子の作品が放送されれば見たいと思うけど。でもまぁどちらにしても僕の部屋にはテレビがなくて見られない。

テレビを置くスペースがない。元々テレビがあったところは本棚とかパソコンのモニタがある。パソコンで録画して見られればいいのだけど、 2 万円くらいお金がかかるし、そこまでするほどテレビは見ないかな、という気がしている。 NASNE を持っているからそれを使って、という手もあるけど HDMI に対応したモニタがないから見られない。これも 2 万円くらいかかってしまう。昔はそんな規制がなかったから昔は問題なかったんだけど。

Google ドライブクラウドからローカルにデータをダウンロードしている。 100GB ちょっとあってファイル数は 9 万ちょっと。昨日から 1 日で 1 万ファイルくらいダウンロードしている。単純に考えると 9 日かかることになる。マジか。何がそんなにあるんだろう。ちょっとスリム化したほうがいいのかもしれない。 Visual BASIC 6.0 とかいらんよな。

総括

今日はイマイチだった。朝から小説制作できる気分じゃなかったのはいただけない。午後は気分が低下していた。