カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

## 前夜

今夜はまだ眠くなってない。18時すぎ。早寝しなくて済みそうだ。だけど疲れているからベッドに横になった。エアコンは消した。サーキュレーターも扇風機も消した。やっとファンの音が静かになった。静かになっても残っている。パソコンや周辺機器のファンの音がする。ファンの音がなくならない暮らしだ。なんだかな、という気がする。ディストピア感がある。

## 朝

3時に起きた。睡眠時間は7時間。およそすっきり。

小説制作をしていた。1時間半くらい。昨日計画が終わったのでログラインを書いている。ログラインは本文の要約だ。詳細プロットを作る前に物語の流れを考えておくためにやっている。計画でざっくり決めておいたことを少し具体的にしていったりもする。なんだけど、腹が減ってきて考えられなくなってしまった。早朝食を食べてないからだ。起きるのが遅かったから要らないと思ったことや、父が起き出してきていてその前で食べるのがはばかられるからだ。

小説制作の管理作業をしていた。どんな作業をどれだけの期間やったのかを記録している。しかし腹が減った。炭水化物欠乏症になっている。何も考えられない。苦しい。つらい。

## 午前中

朝食して一段落。しばらく休憩して食べたものがエネルギーになるのを待つ。30分ほど[ノベルスキー(SNS)](https://novelskey.tarbin.net/)をして待ったが炭水化物欠乏症から復帰しない。台所へ行って父が作ってくれているお好み焼きを二切れ食べた。またベッドでしばらく待つと回復してきた感がある。眠くなってきたのもあるので濃い濃いコーヒーを飲んだ。またしばらくすると元気が出てきた。活動できるようになった。

小説制作の続きをしていた。ノリノリでやっていた。濃い濃いコーヒーが効いているらしかった。計画作業とは違ってわりと文章を入力するので気分がいい。いくらか書いていたら9時すぎくらいに空腹を感じるようになった。炭水化物欠乏症の気がある。あまり我慢しているとまた苦しくなるので、タバコを買いにいくついでにコンビニでおむすびを1個買って帰って食べた。落ち着いた。ちょっと作業が進まなくなってきたので他のことをすることにした。

プログラミングして自サイトを修正していた。後悔している作品が編集中のものであることを明示しないといけないな、と思っていたのだ。本番の作品ではないので、話が少しずつ変化していっている。すでに書いて後悔していた話も変わっているので、見に来ている人がいるなら説明が必要だよな、と。

## 午後

プログラミングの続きをした。午前中では時間が少なくてあまりできなかったので、午後に回った。結果的にまぁこんなものだろう、という出来になったのでよかった。

ラノベを読んでいた。Amazonの欲しいものリストに入れていてた作品でまだ発売になっていないのをタイトルでググって小説サイトで公開されているやつを探して見つけた。作者の収入に貢献することは大切なことだけど借金まみれの僕が気にすることではない。それでカクヨムの「[少女の望まぬ英雄譚](https://kakuyomu.jp/works/16817330667157322112)」というのを読んだ。おおむねいい具合だった。好みに合う文体だ。ただサイコパスだろう主人公のサイコパスらしさのある心理が度々描写されてうんざりした。もう読まないかも。

で、なんか今日は体が冷えて寒い。

## 総括

今日はそこそこだった。まあまあに近いそこそこだ。もうちょっと。もうちょっと元気が出るといい。あと目が変になっていて困っている。どうしたものか。