カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

FW No.72 - 心を乱さない

2022/07/20 僕は父が怖い。しょっちゅう不機嫌だからだ。僕がすることについて、いちち腹を立てている。僕の体型にだって腹を立てている。子に干渉するのが治らないのだ。もう七十五になる。一生治らない気がする。いちいち人のすることに心を乱していたのでは駄目だ。人のすることに心を乱すと言えば僕もそうだ。父が不機嫌になることについて何かを感じなくてもいいんだ。気にしないでいるのがいい。そうでなくてはならない。父のことを気にし過ぎだ。僕はもっと無関心になったほうがいい。ネットでもそうだろう。人の言うことにいちいち心を乱していてはいかん。心穏やかでないといけない。練習する必要がある。父が不機嫌でも気にしないでいること。ネットで不愉快な言を見かけてもスルーすること。そう、スルー力だ。スルー力を、今さらだが身に付けないといけない。他人のことをいちいち気にしない。でも思いやりは持ちたい。難しいな。いやいや、だから。心を乱すのが問題なんであって、つまり心を乱すようなことについてだけスルーしたらいいんだ。そんなに我慢してどうするんだという気もする。不快なことを不快だと言って何が悪いのか。我慢して溜め込んでどうするんだ。そうだ。我慢は良くない。我慢しないでスルーしないといけない。スルーするにはやっぱり我慢が必要なのか。最初のうちだけならいいんだろうか。しばらくは我慢だ。何かにかみ付かないとしたらつまらない気もするけれど。そこはまた感情的にならなければいいんじゃないのか。心を乱すことが問題なんだ。なんと言うか、深いな言があっても一度飲み込む必要があるのかもしれない。よくそしゃくして心で受け止めてから、じゃぁ何が言いたいのかという話なのかもしれない。よく考えて受け止めるようにしよう。具体的にどんな心的活動をするのか分からないけど。そう。だからTLを眺めないとな。なんか、TLを眺めるというと無駄に時間が過ぎていく気がしてならないけど。