カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

FW No.3 - 草木が好きだ

草木に関心がある。多少だ。観葉植物を育てている。多少だ。四鉢ある。ドラセナとドラセナとシャコバサボテンとガジュマルだ。もっと育てたいけど僕は枯らしてしまうし置き場の問題もあってそんなに増やせない。ものぐさでもあるから増えるとちょっと大変だというのもある。しかし興味はある。広い空間があるならもっといろんな植物を育てたい。植物には関心があるからゲーム「聖剣伝説2」のオープニング画面には感動したものだ。あんなのには憧れてしまう。だけどそれでいて菌類の気色悪さには弱いのでヌメヌメとかは好きじゃない。ナウシカが育てていたようなカビには興味あるけれど。カビは何かと気色悪い感じがするな。やっぱ草木がいい。草といえば猫草を育てていたこともある。あれは品種改良?されているのか大きくはなるものの、それ以上は枯れるだけで花を咲かせたりしないからつまらない。緑がわさわさ茂っているのはとても好感が持てるけど、残念だ。ドラセナとの付き合いは長い。中学生か高校生くらいの頃、つまり三十年くらい前に手に入れてから幹を切って挿し木しながら育て続けている。一時、社会人になったときにすべて人にあげてしまったのだけど、病気になって実家に戻ってから、実家にあったドラセナから挿し木して自室近くに持ち込んだ。一つはかなり大きくなっていて、どうしようか困っている。また切り刻んで挿し木にしてもいいけど、数が増えるのは困る気がする。何か考えないといけないかもしれないな。