カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

はてなブログのコメントに返信

はてなブログ歴、実は 11 年なんですね。はてダを含めるともっと。でもなぜか、あの仕組みになじまなくて未だに使い方が分かってない僕です。

ふれあい

コメントをいただきました。ふれあいですね。ふれあいと言うから僕はふれ返すのです。さて、どうするか。はてなブログのコメント・システムでは、コメントに対して変身することができません。ただただ記事に対してコメントを書くだけなのです。

相手の ID を呼んで通知

はてなのシステムは一貫してそうです。相手の ID を書くことで相手に通知されます。これを使って連絡を取り合うのです。コメントに返信したいなら、同じコメントの流れの中で文言に相手の ID を入れるのです。 id:camellia1977 といった感じ。

返信してからググった

よく分からんけど、とりあえず返信だ! 変身ものヒーローよろしく返信したわけです。そこまでやって、なんか気になってきて、調べれば何かあるのではとやっと思い至り、ググって上の事情を認識および再認識した次第です。僕はいつもこうなんだ。

資料

参考にしたのはこちら「はてなブログで、コメントを相手に通知して返信する方法」です。