カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2021-12-09から1日間の記事一覧

可能性

「どんな可能性も否定しない」ことが重要なのだと言います。そう聞くと僕は、小説家になることではなく、一般的な職業に就くことを思い浮かべます。僕にとっては会社勤めすることのほうが縁遠いように感じられるのです。 否定したい気持ち 冒頭の言葉は「本…

はてなブログのユーザ CSS を取得して表示しようとしたけど失敗した

失敗して悔しいので記事として記録を残しておきます。はてなブログの、常に最新のユーザ CSS を表示する記事を書くために下のようなコードを書きました。これを「HTML編集」タブに貼り付ければいいはずでした。 let elm_userCss = document.querySelector("#…

Markdown から TOC を生成するやつ

以前作って新進のデベロッパー系ブログサービスで発表したんですが、あのブログサービスはどうなったんだろう。名前を忘れてしまって探すこともままならない。じゃあこっちで新しい記事のネタにしちゃえ。 タイトルのまま Markdown から TOC を生成するやつ…

アカシックレコードとはどんなものか

Wikipedia の項目「アカシックレコード」によれば冒頭に次のように書かれています。 アカシックレコードは、元始からのすべての事象、想念、感情が記録されているという世界記憶の概念で、アーカーシャあるいはアストラル光に過去のあらゆる出来事の痕跡が永…

「!」「?」「……」発音しない記号はなくしたい

京極夏彦が書かないポリシーだと語っていました。本物の作家みたいで格好いいですね。だから僕も取り入れることにしました。 努力はしている 地の文でそれとなく補ってなくすように努力しています。例えば下のような書き方。 「いや」――悲しげに――「それはで…

投稿数が減ってきた

僕が投稿するブログ記事が減ってきました。 1 日 7 件の投稿を続けてきたのですが、 6 件になり 5 件になり、と。執筆の量はもっと多かったのです。例えば 1 日 10 件執筆して、翌日・翌々日の投稿としてプールされていました。そのプールを使い切るように執…

日記 - 早朝だけ活動できた

3時に起きた。お漏らしして起きた。どうも睡眠薬の組み合わせがよくない。飲み合わせを変えるのを忘れていていけない。今夜はちゃんとできるといい。リスペリドン(僕には睡眠薬として働く)とルネスタ。 お漏らししたので眠れなかった。眠る気になれなかっ…

はてなブログのコメントに返信

はてなブログ歴、実は 11 年なんですね。はてダを含めるともっと。でもなぜか、あの仕組みになじまなくて未だに使い方が分かってない僕です。 ふれあい コメントをいただきました。ふれあいですね。ふれあいと言うから僕はふれ返すのです。さて、どうするか…