カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2021-12-23から1日間の記事一覧

自作品に満足できない理由が分かった

難しいことは考えないで書いてみよう、ということで書いた作品に全く満足できませんでした。いつぞや小説家になろうに投稿したものです。何が満足できないのか、ただ「簡単すぎる」というような理解しかありませんでした。しかし今日、その本当の答えが見つ…

作者の自由と読者の自由

趣味で小説を書く場でよく言われるのは「何を書いても自由だ」ということです。本当にそうでしょうか? 書く自由 何を書いたらいけないか、法律はないんじゃないでしょうか。よく知らないけど、聞かないからないでしょう。ハウツー本には「こう書きなさい」…

ファンタジーにプラスティック

ファンタジーにリアリティは必要か、という話を耳にします。プラスティックが存在したりしていいのか。議論するまでもないことですが、僕としては議論せねばいられない事情があります。 リアリティ まず「リアリティとは何か」をはっきりさせる必要がありま…

日記 - 晴れて元気だった

起きたり寝たりして 5 時半にアラームで起きた。起きたあとは、はてなブログの PV を確認して納得したりしていた。この時点で、どんな一日になるのかは分からなかった。その程度には眠気が低かったとも言えるのだけど。 昼食後はなんとか活動できるくらいだ…

日記 - 昨日の日記

5 時半くらいに起きた。ボンヤリごそごそしていた。朝食後は寝た。何度か起きたけど夕方まで寝た。一日中寝て過ごした。 どうしてこんなに眠いのか、難しく考えるのはやめよう。なんかテキトーに思いついた対策をやっていこうと思う。そもそも日常生活ななん…