cdnjsjsDeliverunpkgSelf hosted

カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 2026-04-23 そこそこの日だった

寝起き

深夜12時に起きた。そこそこの気分。少し頭痛がある。

学びにはなったんだけど

シナリオ構造論」を読み進めた。序論的な部分を抜けて本編に入ったと思っていたのに記録映画と架空の映画の違いであるとか、演劇と映画の違いであるとか、そんな話をしている。

記録映画と架空映画の違いでは後者が真実を描くためのものだと言われ、つまり「テーマがしっかりしていないとならない」ということを暗に言われたようで身の引き締まる思いをしたし、演劇と映画の違いでは場面転換の難しい演劇に対して映画では効率的に場面転換して表現できることが説かれていて「そういう演出も考えていかないとな」という訓示にはなった。

有用ではあるけど思ってたんと違うという感じで、なかなかシナリオの構造についての話が始まらない。基礎から築き上げていくように語られていて焦れったいものがある。

歩いたあとに道ができるさ

キャラクターイラスト基本の「き」』を小説視点で書き下した。今日は3つのキーポイントを処理できた。88あるうち18まで。先は長い。本当にこの企画は最後までやれるんだろうか。不安というか食べきれない料理を前にしたような、困るでもなくぼう然としている感じだ。まぁやったことのない作業だし、自分の身につけてきたことを総ざらいするにはちょうどいいのかもしれない。

苦労

疲れて寝たほうがいいだろうと思ったけど寝る気分じゃなかった。寝る気分になるには心の余裕がないといけない。最近は余裕が少なくなっている。ファストでジャンクだ。うつ病と関連があるかもしれない。気分がいいときは高尚であれるし、ちゃんと生活しようと思える。気分が下がっているのが今だ。慢性的な頭痛が始まったのもそれと連動しているかもしれない。

Xしていた。そうするうちに腹が減ってきた。食べるより寝たほうが低カロリーで過ごせる。観念して寝ることにした。だけど眠れない。心がソワソワして寝つけない。再び観念して起きた。ピーナッツを食べた。

苦言

またXをしていた。「小説ではロボットものは難しいからやめたほうがいい」という話があるようだ。これに反発している人がいた。人間を描写するほうが難しいとか。感情に振り回されて正常な思考ができないようだ。「人間がいる」と書いて伝わるものと」ロボットがいる」と書いて伝わるものを考えれば明白だ。ロボットは形状やサイズから定義しないと伝わらない。それにロボットのディテールをまっとうなものにすれば形状を詳細に伝えることは不可能だ。ロボットの描写が難しいのは確定している。

苦難

朝食してからウォーキングした。少し雨が降っていたので傘を差して。何事かを考えていたらしく、周囲の様子や景色をあまり見ていなかった。毎日同じ経路だけど、やっぱりその日に見たものは新鮮な情報として記憶されるみたいだ(当たり前か)。

気分転換もできたことだし頭痛が治まってから小説制作をしようとした。まずは少年のやつに取りかかってみたけど面倒くさくてできない。じゃぁということで百合のやつを少しやったけど面倒でいけない。小説制作は飽きた。いや、かと言ってプログラミングをする気にもならない。とにかく面倒だ。

精神的な調子が低下しているんだろう。雨だし最近は曇ってばかりだったし、もうどうしようもない。諦めてXするしかないな。小説を読むのもウンザリだし。あぁ、日記差分とか書いてたな。あーいうのもやっていこう。

寺の坊さんが人生は苦だって言ってたわ

ダメだった……。日記差分みたいな文章を書くのは面倒だ。というか今の精神状態だと物事を思ったり考えたりしないというか、なんか向かない。とりあえずファミマでパンを買ってきて食べた。精神的な調子が下がると食べることにしか興味が向かなくなるので食べないでいると苦痛だ。貧困家庭にあって買い食いは申し訳ないんだけど、テレビ見てれば満足できる性格ではないので。

そう言えばショート動画とか言う短い映像作品?が人気らしいですね。ハマってしまって思考できなくなってアホになると聞いている。僕もそういうのが楽しめればいいんだけど。Xも最近は退屈になるんだけど、動画が苦手な僕がショート動画を楽しめるとも思えない。なんとも僕に厳しい世界だ。