カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

2時に起きた。寂しい。人恋しい。たまにある。人付き合いが面倒なくせに。濃いコーヒーを飲んだので気分が上がって紛れるといいのだけど。Xでもしてやり過ごすか、というきがしないでもない。でもXしてると1時間や2時間はすぐだから、あまり頼りたくない方法だ。Perfumeをかけた(変な表現)。いつの間にか寂しさは軽減されていた。

3時。タバコを買いにいった。自宅の前にスーパーがある。こんな時間に荷物を下ろすトラックがある。これが物流! 夜中に走っていることは知っていたけど、実際に荷下ろしするのを見掛けると何か感じるものがある。ちなみに暗闇の中で作業をしている。

小説制作をした。op12のプロットだ。水着回について考えていた。長編の中央部に箸休めとして配置する話だ。他の話とはほとんどつながりがなく切り離された構成にする。そうすると自由度が高くなる。拠り所がなく上手く考えられない。それでもなんとか「快活な女の子の魅力を押し出す」というような方針にした。快活な女の子の魅力というのが思い浮かばなかったのでGeminiに相談した。リストアップした回答を得た。快活とつながりを感じないけど「困っている人を助ける優しさ」というのがあったので「人魚の幼女を助ける話」に決定した。その他にGeminiの提案で人魚が海の秘密を教えてくれるだとか、人魚は、海に沈んだ古代文明の遺跡を知っているだとかいうのを取り入れることにした。

右手の小指の爪が引っ掛かっていけない。目視確認できないし触ってもわからない。だけどなんか引っ掛かる。先日ヤスリでこすったのだけど効果がない。今日は念入りにこすった。ちょっと爪の形が変わったけど引っ掛からなくなった。

川の流れのような雨が降っている。雨音の大きさはたいしたことない。だけど大粒で連続的な雨音が聞こえていて、ヌルーっと流れていく川のようなイメージだ。Xを見たらトレンドに警報級の大雨ってある。全国で降ってるんだろうか。土手が決壊したりしなきゃいいけど。

午前中

Xをしていた。なんということはない。

調子悪いことが多い。気分を上げるために四苦八苦している。毎日。難儀な生活しているな、と思う。わろてもうたわ。

やる気が出ない。濃い濃いコーヒーを飲んで頭部うっ血法をしてクエン酸水を飲んで、どうにもならない。なーんかイマイチ。

Xをしていた。いろいろとポストしているけどいいねなんてもらえないものだな。そもそもインプレッションが少ない。フォロワーが僕より少ない人よりインプレッションが少ない。これまでの発言の悪徳が積み重なっているのだろう。行儀の悪いことをポストしてきた。自らの業を自ら得ているのだ。

寝た。調子が上がらず読書する作品もないし、Xもつまらない。寝るのが一番建設的だった。1時間して起きた。そう長時間は寝られないようだ。残酷だね。

鬱々とした気分でラノベを試読した。「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」だ。以前途中まで読んでいたので、途中から読んだ。ヒロインが世話を焼いてくれて今は自宅に来ている、というシーンだった。そこへ主人公の母親がやってくる、という流れ。サスペンス的だと思う。面白い要素は持っている。なのにつまらない。そこはかとなくつまらない。味もかみ応えもない料理を淡々と食べているような読み心地だ。なんだこれ。→

→文章に問題があるのだとしたら文章の上手い人の作品を読んだらどうだろうか。文芸作品を選ぼう。どのみち僕の主食の中世ヨーロッパ風ファンタジーではないから、あまり楽しくはないだろうけど。で、石田衣良。「約束」というのを選んだ。評価の個数が多いからだ。十歳の少年にとっての英雄である友人がドッジボールで頑張っていてすごい、というような話の流れだった。さして面白そうなシーンではない。しかし読める。読み進めるのが苦じゃない。どんどん読める。好みのジャンルでないことで面白みをあまり感じないのだけど、なんていううんだろう、字を追う面白さというようなものがある。石田衣良上手い。脱帽。まねするしかない。分析だ。

午後

昼食前に空腹で気分が低下して以来、戻らなくなっている感じがある。分析どころじゃねぇ! エアコンの設定温度を2℃上げて布団に入って過ごすぞ。1時間くらいしたら体調が回復するかもしれない。

LINEオプチャで「名言を思いつきませんか?」というような発言があった。小説制作のコミュニティだし、自作品の中で使いたいのかもしれない。なんというか、発言者が幼いように感じる。中学生くらいなんじゃなかろうか。そこへ「シチュエーション次第なのでシチュエーションから考えてみましょう」というもっともな発言があった。しかし伝わらない気がする。子供ってそんなものじゃないんだろうか。目の前にあるゲームが欲しいと言っているところへ、お金を貯めて買いましょうと言っても、なんか「そういうんじゃない!」という気がする。

Kindleラノベの「メイドなら当然です。 濡れ衣を着せられた万能メイドさんは旅に出ることにしました I」を読んでいた。これはいい。これは面白い作品だ。メイドさんがありがたくて涙がこぼれる。鼻をずるずる言わせながら読んだ。語りが上手い。ちょっとコメディタッチで、それが鼻につかない。読んでいて楽しい。これは飽きないと思う。鼻につかない。言い作品だけど、出費が痛いな。

総括

今日はイマイチだった。どうも調子が出きらない。朝はよかったのに、続かなかった。睡眠時間が短かったので、今夜は工夫してしっかり寝たい。