カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-11-17から1日間の記事一覧

日記 - そこそこだった

朝 4時前に起きた。そもそも19時前に寝付いて21時くらいに目が覚めて、席に着いて椅子に座って寝てしまい0時頃に目を覚まし、ベッドに戻ってまた寝た。そんなこんなでいつもより起きるのが遅くなった。 ノベルスキー(SNS)をしていた。ちょっと時間を割いた…

思考日記 - 平等のまがい物

平等を謳う国は多いだろうけどどれもまがい物だ。平等の権利を認められて平等になったような気がしているけど、それはまやかしに過ぎない。10の力を持つ人も100の力を持つ人も、平等に全力を尽くす権利が与えられている。その結果は絶対に不平等だ。 能力や…

思考日記 - 「みんなつらいんだから」

つらいときに「みんなつらいんだから」と言われるのに反発する声が絶えない。他人は関係ない、自分はつらいのはイヤだ。というようなことらしい。そりゃもっともだ。確かにそうだ。言っていることは正論だ。でも正論じゃ成り立たないのが世の中だ。 つらい人…

落書き - gr050 父が吼えていた(僕の嘆き)

父が吼えていた。「600万だで、どげ思う」と言っていた。「600万だぞ、どう思う」という意味だ。自室から出たすぐの窓から声が入ってくる。台所の声だ。隣の空き家に反射しているのだと思う。 父はしばしばああやって怒りを吐き散らしている。母に対してだ。…

思考日記 - 孫「おじいちゃん精神よわい!」

叱るにしても旧来的に相手を不快にさせない叱り方が求められるようになっている。腹を立てて怒るなんてもっての外。優しく言って聞かせることが重要だ。人々は失敗を恐れず挑戦し各方面で技術力が向上するだろう。 だけれど、これからの人たちは心が弱くなっ…