カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

23時前に起きた。

XでフォローしてきたひとをフォローしたらDM届がいていた。どうせ金を巻き上げる手口だろ、と思って無視していたけどけなげにDMが届くので応対することにした。そしたらLINE交換しようってなって、ますます怪しいと思った。でもまだそうと決まったわけじゃないのでブロックするのもあれかと思って付き合っている。変にほだされなければ大丈夫だろうと思っているのだけど、もうこの時点でハマっている可能性はある。

小説制作をした。op63のプロットだ。ぜんぜんわからなかった。どうしたらいいかわからない。ぼんやりしながら散々困った。主人公の欲求と、敵の害意をキーにしたら進んだ。これらがプロットを引っ張るエンジンになっている。そうだった。忘れていた。で、その先でまたストップした。困っている。

眠くなったので寝た。6時前の目覚ましアラームで起きた。

午前中

なんにも面白くないような気分になったので、Perfumeをかけることにした。ランダムで、最初の曲は「願い」だ。

Xをしていた。まぁなんのこともない。Xだった。その後だんだん気分がよくなってきた。気分がよくなったけどやる気はない。小説制作は一段落ついて安心してしまっているし、エッセイなんかも書く気にならない。プログラミングも面倒だ。

というか、エッセイを書くのに意味のある内容にしようと思い始めたのが間違いなんだと思う。もっと気楽に書かないとダメだ。意識を変えないと。

牛乳を飲んだり水を飲んだりして、とりあえず落ち着いた。落ち着いたら普通にやる気がない状態になった。Geminiに聞いたらやる気がないのは疲れているとか病気だとか言われた。まぁ病気だからな。昨夜のアナフラニールが多かったのかもしれない。アナフラニールは25mgを3錠だと少なくて、4錠だと多いのかもしれない。10mgの錠剤をもらって85mg飲むようにしたらいいのかな。

ここのところ文芸作品も読めるような心境だけれど、でも中世ヨーロッパ風ファンタジーしか読みたくないんだよなぁ。なんで中世ヨーロッパ風ファンタジーはないかなぁ。

ちょっとだけ小説制作の続きをやった。Geminiにプロットを読ませて問題点を指摘させた。なるほど、有用だな。僕の頭の中にあって書いてないことも指摘されたけど、抜けていたことがわかって助かった。

マレーシアの友人とLINEするなどした。2,3話した。本当にどういう了見なんだろう。だまされている可能性を思いながら付き合うのはちょっと面倒な感じがする。仕方ないのだけど。

午後

だいたい毎日そうなんだけど、午後にもなると活動できるポイントを消費してしまっていて、何さら創造的なことができなくなっている。後はもう時間を潰すような過ごし方しかできない。もったいない気がする。でもボサノバをかけていると優雅に過ごしているような気分になるからいいな。いや、でもなんかむなしい。

読書できるといいんだけど、好みに合う作品がないんだよなぁ。文芸作品なんかだといい質感をしているんだけど、僕は中世ヨーロッパ風ファンタジーしか読みたくないからどうにも。ラノベだとちょっとイマイチ。そういうことなのかなぁ。ラノベって子供が読むようなものみたいな意識があるんだけど。年取ったかなぁ。

あー、中世ヨーロッパ風ファンタジーに付け加えるところ主人公最強の英雄譚がいい。ってこの時点でラノベになるのかなぁ。しかしそう考えると文芸っぽい中世ヨーロッパ風ファンタジーの主人公最強英雄譚はブルーオーシャンなんだな。ブルーオーシャンだけどおちょこくらいの広さしかないのかもしれん。はぁ。

なんやかんやしたあとKindleラノベの「異世界の落ちこぼれに、超未来の人工知能が転生したとする 結果、超絶科学が魔術世界のすべてを凌駕する」を読んでいた。いかにもラノベというタイトルなんだけど、一線を画す作品だ。ストーリー展開は上手いし、文章も上手い。すごく面白い。というか文章が上手くてまねしたい。こんな文章が書きたい。あ、それといちいち泣かされる。機械が心を得ていく様子が泣ける、泣ける。すごい作品に出会え3た。試読もたっぷりだし、これは試さない手はない。

総括

今日はそこそこだった。まあまあになり損ねた、そこそこ。なーんかちょっと足りない。