カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 悪い日だった

起床

4 時すぎに起きた。夜中に何度も目覚めたのでいい加減イヤになって起きた。夢を見た。高校の頃の同級生が、その叔父のフロッピーをフォーマットしてしまったという話だった。フロッピーにはワープロのデータが入っているらしい。それを僕が復元すると請け合ったのだ。僕にそんな技術はない。夢の中でそのことは自覚していたはずなんだけど。イヤな夢だ。

思えば夢をよく見るな。寝起きの頃の眠りが浅いのかもしれない。いや、寝起きはみんな浅いだろうか。じゃぁなんだろう。分からない。

それより腹が減った。 6 時まで持つだろうか。

小説制作をしようとするものの、腹が減ってうまく考えられない。考えるためのエネルギーが枯渇している感じだ。気が別の作業にずれてしまう。 VS Code拡張機能 Highlight は相変わらず正常に動かない。作者にやる気が感じられないから、言っても無駄だろうという気がする。 VS Code の何かにフィードバックしておいた。 Highlight みたいな機能が欲しいって。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろしと、赤飯。

赤飯は昨夜炊いたものなんだけど、餅米が入っていない。水を少なくして炊くと米がちょっと固めで餅米を入れたもどきになるのでそうして炊いたようだけど、パサパサだったので今朝炊き直したみたい。まぁまぁだった。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、低調気味。

午前中

ちょっと元気がなくて寝転んだ。寝転んでいれば楽なのでちょっと活動できるかな。小説制作を始めたけど若干眠い。なんだか集中できない。

フリーライティングをした。ジャズだかボサノバだかの曲を書けてやった。書いているうちに気分がよくなってきた。これはいいかもしれないと思った。

Amazon からレビューに関連して顧客の質問が届いていて答えているうちに気分が落ちてきた。気分の落ちる質問だったわけじゃないけど、商品を探したりしているうちに、なんだか疲れた感じ。軽作業というほどのこともなかったのだけど。

昨日から腹の調子が悪い。正露丸を飲んだ。( 8 時半)

ぼんやりしたり、 Twitter を眺めたりしていた。すっかり意気消沈していた。何事もなせないような、そんな気分だった。タバコの吸い殻を始末しようと思い立った。このくらいの考えないで済む作業ならできる。大きなトレーに乗った吸い殻を、ビニール手袋をして処理した。処理っていうかビニール袋に入れた。ちょっと元気が出てきた。ファミマにタバコを買いに行ったついでにファミからを買って食べた。ちょっと元気が出た。だけど、まだまだ元気不足。( 9 時半)

幼女戦記」の終わりの 2 話を見た。危機感を演出してくる作品はしんどいな、と思った。終わりに次の作品へのクリフハンガーが仕掛けられるのだけど、僕としてはそういうのいらんかな、と。見終わって落ち着く暇もない。( 10 時半すぎ)

小説制作しようとするけど、うまく考えられない。頭がどうかしてしまったんだろうか。精神的に調子が悪いというのはこんなものなのかもしれないけど。歯がゆいな。考えられない。元々考えられない人間だったんだろうか。小説制作は向かないのかも。でも今までいくらかやってきているし。こんな日もあるのか。

4 ~ 5 ヵ月くらいで精神的な調子に波があるかもしれない。僕は最初、今でも、天候と関係があるんじゃないかと思っているけど、天候の線図と合わせてみてもぴたりとは合わない。むしろ周期的に変わるのかもしれない。そういう意味では 9 月の中旬くらいにかけて悪くなっていく可能性がある。そうなるとなかなか小説を書いていられない。それは困るんだよなぁ。どうなってるんだろうなぁ。

今は 11 時 15 分。 11 時 30 分の食事待機まで少しだけ時間がある。何をすることもできない時間だ。 Twitter を眺めるのも面白くなさそうに感じる。こんな時間は退屈だ。ため息が出る。ちなみに「留」について「留(とど)める」は常用漢字表にあるけど「溜(た)める」はない。僕の場合、溜め息とは書けないんだ。小説ではルビを振って書くけど。

昼食

昼食は冷や麦と、昨夜の残り物のかきフライと、コロッケ。

コロッケは揚げるだけのやつ。

午後

イマイチ元気が出ない。「少女革命ウテナ」の第 1 話を見た。時代を感じさせる。ちょっと見入ったところはあったけど、続きを見ようという感じじゃないなぁ。当時に見ていなかったことが惜しまれる。そんな気がする。

プリンセスコネクト!Re:Dive」の第 1 話の最初らへんを見た。世界観は素敵なんだけど、何を楽しんで見たらいいのか分からない感じだった。薄いコメディの異世界の日常系なんだろうか。なんだかよく分からない。

アルスラーン戦記」の 2 ~ 3 話を見た。迫力のあるシーンが多くてその点は面白かった。小説を途中まで読んでいて、しばらく華々しいシーンがないことを知っているせいか退屈に感じる部分もあった。 3 話まで見させたのだから面白い作品なんだと思う。ただ僕としては諸手を挙げて喜べる作品ではなかったなぁ、と。( 14 時)

ラノベを物色していた。物色するというのは危険な行為で、品定めしているうちに心がなくなってしまう。心というか、感情というか、感性というか。何も面白く感じなくなっている。あらゆる事がつまらない。食べること以外の全てに価値を見いだせない。( 15 時)

寝ていた。そんなに嫌な夢じゃなかったけど、寝起きの気分が良くない。なんかちょっと、すっきりしない。( 16 時半)

6 秒エアロバイクをした。今日はできないかと思っていたけど、 16 時 50 分までに余った時間でやれた。よかった。

総評

今日は悪い日だった。午前も午後も文句なしに悪い。悪さの程度はそれほどでもないけど。だけど重大な悪さにつながるインシデント?だった。