カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - ダメな日だった

午前中

11時。はー、抜けたー。朝は2時半くらいに起きたのだけど気分的に低迷していた。そこから脱したのが今。Perfumeの楽曲を聴いていた。なんとなくそのテンポをメトロノームで鳴らしたらいい気分になるかもしれないと思ってメトロノームのアプリをインストールした。で、Perfumeの楽曲にメトロノームのテンポを合わせる作業をしていたら、すっと楽になった。多分集中したのがよかったんだと思う。でも集中するのは面倒だからメトロノーム聴くだけで回復できるという現象であってほしい。

父の作ってくれるお好み焼きは毎度味を変えてくれているんだけど、今日のはハズレだった。

朝方に小説制作は少しした。感情の起伏がなくてすっかり塞ぎ込んだような状況だったけど不思議に小説制作はできていた。そのうち席を外して戻ってきたらやる気がなくなっていた。さっぱり書けない。

日記も書けなくなっていた。書く意味がわからない。なんでそんなものを書かないといけないのか理解できない。面倒だから書かない。体調管理の表にもほとんど記入していない。なーんにもしないで、ノベルスキー(SNS)を眺めたりポストしたりしていた。まぁポストできているうちはよかったのだけど、ゲームの話になったりすると僕の言えることはないので、何かを持て余してしまった。

気分がくさくさしてチョコを貪り食ってしまった。仕方ないけど、やるせない。

音楽を聴いて気分を上げるというのもためらわれた。続けてやっていると効果がなくなるはずだからだ。取って起きの方法だった。なので例えばPerfumeのChallengerとかお気に入りの曲を聴く気にはならなかった。そのうちもうなんでもいいかーとなって、ランダム再生していた。何曲目だったかなぁ、10曲にはなっていないと思う。メトロノームのことを思いついた。

メトロノームはスマホアプリもあるけどWindowsにやらせたほうがいいなーと思った。操作が簡単だし。

メトロノームのアプリはWindows Storeからインストールした。可能ならば有料のものが欲しかったのだけど無料しかなかった。広告を消すのに170円払えってやつをインストールしたんだけど、今のところ広告は表示されていない。でも気に入ったら課金しようかな。価値あるものを手に入れたならお金は支払うのがいい。相手が要求するのならではあるけど。そういう意味では寄付を受け付けている場合なんかはできれば寄付したい。でも海外に送金できなかったりして、よくわからないんだよなぁ。

午後

昼食が終わったらまた気分が引っ込んでしまった。午前中の落ち込み具合と比べればマシなほうだけど。午前中の日記を書いたときのようなノリノリ感はない。メトロノームを聞いているけど気分が上がる感じはないな。

音楽をかけても、音楽にメトロノームを合わせる作業をしても気分は上向かない。あのときは確かに何かあったのに。もう寝てしまったほうがいいのかもしれん。明らかに眠るほうが楽だ。しかし寝るという方法が残されているならまだ頑張れるような気がする。

使ってないほうのパソコンにCopilotが来てる。使っているほうに来ればCopilotを使ってみてもいいのに、なんか面倒だな。なんであっちだけ。

こんなときに本を読んだりできればいいのに、こんなときに読める精神状態にはならない。読めればかなり有意義だと思う。苦しまないで済むし。

総括

今日はダメだった。