カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

ノートパソコンを買った

中古の ThinkPad T490 だ。4 万 5000 円した。どうも昨今の最低ランクはこのくらいするらしい。 Windows 11 がサポートする CPU の世代から最低ランクが底上げされている印象だ。

さて、その CPU は Intel Core i5 8265U で第 8 世代の Core シリーズになる。 Windows 11 は第 7 世代を切り捨てたという話なので、ぎりぎりセーフだ。今後また切り捨てられるのかもしれないけど、さぁ、 5 年も使えれば十分と言えるかもしれない。

メモリは 16GB 。当時はかなり多いほうだったんだろうけど、今となってはちょっと多いくらいだろうか。僕の用途だと最低ラインだ。メインのパソコンが 32GB で常時 50% くらいの使用率だから、まぁ無邪気にアプリを立ち上げたりブラウザのタブを開きまくったりしなければ問題ないだろう。

ストレージは SSD で 256GB 。 SSD だったのはありがたい。手出しなしに Windows 11 がインストールできる。容量としては不安な数字という気もするけど、メインマシンが 140GB ほどしか使っていなくて(映像や音楽は別ドライブ)、それなら問題ない。 Google ドライブと同期するつもりだからメインマシンと同じだけ容量を消費するんだよね。

OS は既に Windows 11 がインストールされているんだけど、気分的にクリーンインストールしたい。ユーザ名なんかも自分の名前でやりたいし。やっぱ他人が入れたのは気持ちが悪い。廉価なオフィスアプリが導入済みとのことだけど、それはクリーンインストールしたくなる度を高める。まぁしかし手持ちのプロダクトキーを消費せずにインストールできるのはいいことだ。

外観はまあまあきれいなものだった。天板にはテカリみたいにうっすら模様?みたいになっていたけど気にすることもない。一応エタノールで拭いてみるけど。キーボードはちょっと使用感がある程度。自宅で使っているパソコンより新しく見える。その他これといって傷や汚れはないっぽかった。贈られてくる品と写真が同じなら、だけど。ヤフオク!の写真は当てにならないからなぁ。前に騙されたことがあって、そのあたりは腹づもりしているつもり。

届いたら Windows をインストールして Google ドライブを入れて同期を停止、メインマシンからデータをコピーしてから同期再開。その他諸々のアプリをいれて環境構築して、そういうので 1 ~ 2 日かかるだろうか。メインマシンと同じアプリを全部入れるのは面倒だから、必要になったときに入れるくらいのつもりでいるけど。

ということでこの記事の執筆時点の話で、公開される頃には使えるようになっているはず。大金を使ってしまってビクビクしているけど楽しみでもある。メインマシンが不調のときに一番役に立つはずなので、あまり役に立ってくれなくていいんだけど、それ以外のところで貢献してくれると嬉しい。とりあえず台所で風呂の順番待ちをする時間を楽しくしてほしい。