カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - ダメな日だった

## 朝

2時前に起きた。やる気が出ない。機嫌はまあまあ。なんとなく眠い。寝たらいいのにと思うのだけど、なんとなく忌避感がある。やる気が起きないときはとりあえず横になる、ということで横になった。体重を計ってないな。なんか減らないからやる気なくなっちゃったよ。

小説制作しようとしたけど面倒臭い。考えるのに忌避感がある。本文執筆は比較的思考が少ない作業なんだけどなぁ。

しかし寒い。コーヒーをたくさん飲んだから体が冷えている。電気毛布が欲しいなぁ。まともなやつ(パナソニックとか)は高いんだよね。アイリスオーヤマとかでないのかな。あった。5000円。うーん。いや、そのくらいの金額はエロマンガとかに使う費用を考えると出せない額じゃないんだよなぁ。でも結局僕は衝動買いじゃないと買えないタイプなんだ。というか僕の懐事情は何か買えるような状態ではなくて、それでも買うとしたら衝動買いになるんだよ。ああ、お金が欲しい。

小説制作をしようとして、思い付きでプログラミングした。小説をウェブページで表示するプログラムなんだけど、テキストエディタで小説を執筆しては表示を更新して確認(見た目が変わるといい推敲になる)するようにしている。更新する操作をマウスのダブルクリックでできるようにした。こんなコードで正解なのかわからないけど、とりあえず動いたからいいや。

```jsx
window.addEventListener(`mousedown`, function(e0) {
  if (e0.button === 0) {
    let t = Date.now()
    window.addEventListener(`mousedown`, function(e1) {
      if (e1.button === 0 && Date.now() - t < 1000) {
        location.reload()
      }
      else {
        return true
      }
    })
    return setTimeout(() => {
      return true
    }, 1000)
  }
})
```

前どっかで`return false`とすべきって読んだことあるけど、意味がわからんのでわかるまではスルーしておくことにしている。

小説制作の続きをした。思いのほか書けた。やる気がないのはあまり変わらなくて、ノリノリになれないんだけど、なれないならなれないなりに書けた。でも気分よく書けたと思う。しかし、それにしても腹が減る。何か美味しいものが食べたい。父が作ってくれたお好み焼きは美味しくなかったし、なんかなぁ。肉が食いたいなぁ。

## 午前中

やる気が出ない。なんとなく調子が悪い。何もできないまま9時が過ぎた。

炭水化物欠乏症の症状で苦しくなってきた。今日は出るのが早い。それにしても難消化性デキストリンを飲み始めるまではまったく炭水化物欠乏症にならなかったのに、なんだろうな。量が多いのかもしれない。減らすか。それはそれとしてサッポロ一番塩ラーメンを食べた。

母に2万円の無心をした。難色を示された。出すには出してくれたけど。僕としてはそんなに無用なことに使っているつもりはない。ただラノベをいくつも買ったし、これは注意しないといけない。つい買ってしまう。1ヵ月の使う量をこれだけに収める、というお金の使い方をしたことがない。小遣いのない家庭だったから子供の頃からない。そこらへんだと思うんだけど、今になって言っても仕方ない……。母に小言を言われて苦しい。なんで苦しい思いをしないといけないんだ。理不尽だ。なんだかんだ言っても結局は僕自身の責任になるんだ。苦しい。生きていたくない。

寝た。起きていてもいいことがない。

## 午後

午後も寝た。寝て過ごした。

## 総括

今日はダメな日だった。イマイチとも言いがたい。