カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 全体としてちょっと苦しかった

前夜

執筆環境をObsidianからNotionに変更した。戻ったと言うほうが正しいだろうか。短い期間ながらしばらくはNotionを使っていたから。Obsidianがアイディアを発想するのに有効なアイテムだとしたら、Notionは執筆に有効なアイテムだ。そもそもは執筆というようなことに使うアプリじゃないんだけど、文書管理が得意なので。

3時に起きた。昨夜寝たのが24時を回っていたし明らかに寝不足だ。だけど起きちゃったから起きちゃった。眠い。なんで寝ないのか自分を問い詰めたい。

グズグズした後パソコンの組み立てを始めた。サブマシンだ。不器用なのか手間取った。説明書を読まないせいでまたCPUを逆につけたかと思って一部バラして確認した。ちゃんと付いていた。なんやかんやで2時間もかかってしまった。後はCPUグリスが届くのを待ってCPUクーラーを取り付ければ完成だ。完成したらWindows 11のインストールになる。ライセンス認証が通るかどうか心配。持っているライセンスは古いWindows 10のもので、蹴られることもある。同じパソコンにインストールなら問題ないだろうけど。

午前中

朝食後はやる気がなくなった。パソコンを組み立てるのでやる気を使い切ったのかもしれない。しばらくグズグズしていればプログラミングくらいできるようになるかもしれないので、まぁ期待せずに待っている。

大変なことに気付いたんだけど、今組み立ててるサブマシンのスピーカのことを忘れてた。しょぼい音すら出ない。メインマシンと共同にするか、という思いがないではないが、そもそもそんなことができるのか分からないし、それに取り扱いが煩わしそうだな。別途何か買うか。でも今は本当にお金がない。しばらくは音なしでいくか。いや、以前不正行為で中国人からもらったBluetoothスピーカがあった。あれにしてしまおうか。まともなスピーカを置く場所もないし。

Amazonのレビューの下書きをしていた。何も下書きしてから清書するほど気を遣っているのじゃなくて、さっき開梱して使っている商品が、まだその性能の全部を見られていないから実際にAmazonで書くわけにいかないんだけど、でも早く書きたくて、それで下書きをしていた。

あー、暇だなー。というか、もうサブマシンが出来上がったような気でいるけどCPUが動作するか全然分からないんだよなぁ。なんせ逆向きに取り付けて通電してしまったんだから。壊れてたら別のCPUを手に入れるまでしばらく時間がかかってしまう。もう借金オプションはほとんど使い切っているのだから。

あー、退屈だなー。もうサブマシンのCPUグリスはCPUクーラー付属のやつで我慢して組み立てちゃおっかなー。でもそんなのしたくないもんなぁ。面倒臭いし。もう面倒になっている。食べることくらいしかしたくない。

午後

パソコンの組み立てがしたいけど体を動かすのが面倒でできない。モニタに向かって悪い姿勢でキーボードを叩いているほうが楽でいい。鉢植えの植え替えもしなきゃなんだけど、とてもじゃない面倒で向かわれない。寝不足だろうか。薬と症状の不一致だろうか。よく分からない。しっかり寝て判断したい。なぜしっかり寝られないのか。目が覚めたとき本能的に起きることしか頭になく、そういうわがままを抑制すべき超自我は覚醒しきっていない。そもそも僕は超自我の弱い人間だという気がしているけれど。

ブログ記事を書いていたけどアホらしくなってやめてしまった。今は15時すぎだ。ああ、なんて愚かだったんだろう。身のほど知らずめ。

眠くなって寝た。午前中に寝ていれば快適な午後が過ごせたかもしれないのに。でも寝たのは多分リスペリドンを飲んだからで、飲まなきゃ寝なかっただろう。リスペリドンの眠気は心地いいから。

それから夕方に何かしていた気がするけど、何かというかTwitter眺めてただけだろう。それで今日はおしまい。

総括

今日は全体としてはちょっと苦しかった。3時に起きてパソコンを組み立てている間は元気でよかったんだけど、朝食後から精神的な調子が下がってダメになってしまった。ダメになってからはだんだんダメになっていって苦しさが増して怠くなって寝たんだな。全ては十全に寝てからだ。