カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

思考日記 - 人は誰でも精一杯

人は誰でも、いつでも、精一杯だ。自分の持てる、あらゆる資質の合算としての精一杯で生きている。

前向きな資質だけじゃない。怠惰や、傲慢や、嫉妬。全ての資質が合わさった今の自分が、唯一採れる選択として今を生きている。

寝て過ごしていたって、その人の中ではいっぱいいっぱいだ。誰かの発破がなければ動けないのだ。

気づかねばならないことに気づいていないのかもしれない。自分で気づくまで、誰かに気づかされるまで、動けない。それはもう仕方ない。向かう方向を見失っていては、だれだって正しい行動が取れない。

人生というようなレベルで悔いないでほしい。反省は必要だけど、後悔なんてしなくていい。するものじゃない。自分の持てる全てで生きてきたのだ。今以上も今以下もない。