カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

4時すぎに起きた。睡眠時間は9時間。十分寝た。

小説制作をした。そうそう、短編連作の作品にタイトルをつけたんだった。「王都2番街 ネスの魔法・魔導具店」にした。2番街のところを変更したいな、と思っている。なんか近世ヨーロッパみたいなおしゃれ感が漂っている気がして、これは違うな、と。盛期中世ヨーロッパを目指すので。もうちょっとでやっとした感じが欲しい。

それにしても今の今、小説をどう書くか困っていて。文字数がもうちょっと欲しいんだけど、なんでもないことを書くわけにはいかないので、何かしらストーリーの根幹に関わる出来事を思いつかないといけない。まぁ文字数が欲しいなんてこと自体が邪悪な思想なのかもしれないけど。

午前中

小説制作の続きをした。第2幕が書き上がった。初稿だ。1500文字ほどしかなくて、もう500文字欲しいところだけど、まぁこのくらいあればいいかーということで。無駄な文章を書いたらいかんからね。

近所のスーパーに揚げ玉を探しにいった。100gが168円もしていた。どん兵衛に揚げ玉をたくさん入れて食べたかったのに。どん兵衛が189円していて、揚げ玉を二袋買ったら全部で545円か。高い。500円出してカップうどんを食べると思うと高い。そのくらいの無駄?な買い物なんて普通にやってるのに、妙に高く感じる。とりあえず諦めた。

元気が出ない。小説制作が一段落ついて意気が消沈してしまった。濃いコーヒーを飲んでも元気が出ない。昨夜はよく寝たしリスペリドンは少なめだし、他に何が原因で挙げられるんだろうか。エビリファイを少なくしたのが今頃になってマイナス要因になっているのか。よくわからない。

母が大掃除をしている。なんか手伝おうって言い出せない。そりゃまぁ僕自身の元気がなくて動くのが面倒だってのはあるだろうけど、それでも肩身の狭い思いをするのなら手伝ってもいいはずなのに。なーんかいかん。

揚げ玉をAmazonで調べた。1kgが777円だって。100gにしたら78円だ。安いには安いけど近所のスーパーの価格が高いと評するほどではないな。1kgもあったら困るし。

というか、揚げ玉。神戸にいた頃にお好み焼き屋さんで揚げ玉を入れ放題みたいな店もあったし、天かすみたいに呼ばれることもあるし、安いものだと思っていたんだよ。お店で片手間に揚げるのと、工場でわざわざ作るのとじゃぁ価値に違いが出るのもわかるし。そうだよね。

小説制作の続きをした。第3幕に入った。700文字書いた。順調だ。午前中前半の書かなかった時間を含めても執筆の進捗は順調に進んでいる。自分はこんなに書けただろうか?と思わずにはいられない。コーヒーが効いてきたかなぁ。外が晴れているのも一因か。いいことではある。

それにしても視界が悪い。物が二重に見えるやつが今日は強く出ているような気がする。先日の一時はマシになっていたのに。淡い期待が打ち砕かれたね。

午後

何かよくわからないけどぐだぐだしていた。

読書していた。Kindleラノベの何かを読んだ。それからKindleラノベの「極振り拒否して手探りスタート! 特化しないヒーラー、仲間と別れて旅に出る 6」の試読をした。つい最近に試読したのと同じ部分をカクヨムで読んだ。カクヨムにある中で退屈なところがKindleでは除去されていた。直すとかでなくてバッサリ切り落とされていた。作者本人の判断で削ったのか、編集者がそう指示したのかわからない。でもやっぱり僕が退屈な部分は一般的にも退屈なのだ、という気がした。いやしかし、そうなるとどうしてカクヨムには掲載されていたのかという疑問が生まれる。作者としては好きだったのかなぁ。

自分の作品を読んでいた。相変わらず自分の作品は面白いのかつまらないのか判断できない。読んでいると気がつけば1話を読み終わり、また先に進んでいる。非の打ち所がないという気がするけど、そんなはずないので、何かマズいところがあるはずだ。なのに気づかない。よくわからない。

猛烈に眠くなって寝た。もう寝るしか考えられない。いや、何事も上手く考えられないで寝ようと思うことも上手くできなかった。なんかよくわからないうちに寝た。それで猛烈に暑くなって起きた。部屋は20℃くらい。布団は冬仕様。僕も暖かいものを着ているし、外は晴れて暑くなる条件ははみ出しているくらいだ。それで起きてエアコン止めて、この日記を書いて、今。15時すぎ。

心理を研究する中で「怒りや攻撃的な衝動は恐怖に由来する」という僕なりの知見がある。そこから考えるに物語でやたら人を襲う魔物は内心では恐怖でいっぱいということになる。そんな精神的に弱いものを一方的に倒すのはどうなんだろう、などという迷いが生まれている。

理不尽によって追いやられる人がいる。不器用な人。つまり弱い個体だ。弱い個体を救う必要があるよな。というポストをXでした。弱い個体だから弱ってしまうのは自然の摂理。それを救うのが人間だから、救っていかないとなぁ、という気がする。まぁ僕自身が弱い個体なのだけど。

総括

今日はイマイチだった。成果物はできているけど、なんか過ごしにくい日だった。