カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

朝は母に起こされた。6時だった。なんでこんなに寝たんだろう? 昨夜は19時くらいに寝たはずなんだけど。寝付きが悪くて超短期の睡眠薬ゾピクロンを10mg飲んだけど、影響があったんだろうか。ルネスタと一緒に飲んでいるから問題だったのかなぁ。わからん。先日から何度も寝坊している。目覚ましアラームの音を確認して大きくしておいた。鳴り止まないようにもする必要があるのかもしれない。

午前中

小説制作をした。「王都2番街 ネスの魔法・魔導具店」の第1話の第3幕の本文執筆とか第2幕の修正とか、いろいろやった。調整するのに時間がかかった。わりと達成感はある。いい時間だった。集中することができたし、よかった。

プログラミングをしていた。自サイトの改造だ。シェアするのにいちいちタイトルとかサブタイトルを並べるのか面倒になって、シェアする用の文言を表示する機能を盛り込もうと思ったのだ。面倒だとシェアするのやめちゃうからね。それに小説制作とは違うことがしたくなっていたので。

午前中はそれだけだ。何かに集中すると日記の文章量が減る。調子が悪くても減る。何かと減る。

午後

プログラミングの続きをしていた。つまらないミスや知らなかったことや、書き終わってもわからないことなどがいろいろあって、思いどおり動くようになったのは15時前だった。新たな発見をブログ記事にしようとしたけど、再現性がない。再現性がないっていうか、まったく無駄な記述でありようをなさなかった。七転八倒だ。

ひげが成長しており、ひげを押すと痛みがある。どういう具合でなのかひげを押すとひげの埋まっている側が刺さって痛い。人体のバグだと思う。

小説制作の続きをした。3話分を読んで気になったところを修正していた。細々と表現や言葉遣いを直したほうがいい箇所がある。語尾が単調になって気にかかるところもあった。簡単な推敲だ。僕としては主人公の登場が少なくて誰の話かわからないような気がしていて、そこが気になった。でも読んでいる途中で風呂の順番待ちの時間になって中断。残念。

総括

今日はまあまあだった。起きている時間が少なかったのが悔やまれる。ただまぁ11時間だか寝たからこそ調子いいのかもしれないし、よくわからない。