カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 体調の悪い日だった

前夜

睡眠薬を飲んで前後不覚になり、ローンを増やしてパソコンのサブマシンの部品を注文してしまった。ローンが減らない。パソコンができるのはいいこと。せっかくだから早く部品が届くといいな。組み立てはメインマシンより気楽だから楽しめると思う。

Google ドライブのダウンロード速度を64KB/sに絞った。ウェブサイトの閲覧が少しはマシになった気がする。それまではほとんど閲覧できなかったから。

6時前に起きた。前夜の部分に凄いことが書いてあるな。記憶にも残っているよ。買ってしまった。ローンを増やしてしまった。バカなことをしてしまった。だけど今からキャンセルするつもりはない。ローンを増やしてでもパソコンの部品を買うのが僕の偽らざる欲求だからだ。僕は欲求に忠実だ。いや、超自我が働かないわけじゃない。だけど超自我で抑えられたままではいられない性質がある。それが僕だ。

それにしてもやってしまったな。この先どうなるか少し心配だ。必需品だって買わないといけないのに、すっかり困窮の境地に入ってしまった。

あれ、部品が足りない。これじゃパソコンが組み立てられないぞ。やっぱ薬で常軌を逸していたようだな。不注意だった。さっき注文した。毒を食らわば皿までだ。中途半端はいかん。

午前中

もう気持ちは新しいパソコンのことでいっぱいになっている。なっているが、それ以上に眠い。薬による眠さだ。昨夜多く飲んだからつけが回ってきたのだ。

眠いから濃いコーヒーを飲み、濃いコーヒーで胃がやられて気持ち悪くなり眠気は覚めないまま。ヘレン・ケラーには及ばないが二重苦である。助けてサリバン先生。

寝ていた。寝るつもりはなかったけど、気持ち悪くて具合が悪いので横になったら寝ていた。おかげでだいぶマシになった。眠気もほとんどない。

観葉植物のドラセナ(ユッカとも青年の木とも呼ばれる)を植え替えた。鉢が小さくなっていたからね。大きいドラセナと小さいドラセナがあって、今回は小さいドラセナを植え替えた。だけど大きいドラセナももう植え替えないといけないだろう。鉢の直径が今は21cmだから7号鉢、次は9号鉢で直径27cmほどのやつにしようと思う。ちなみに鉢の直径は、だいたい号数の3倍らしい。1号鉢の直径は3cm、2号鉢の直径は6cmなんだって。覚えたら簡単だね。

午後

どうも調子が悪い。体調悪ぅぅうううって感じで力が出ない。横になって作業しようとしたら寝ていた。だいぶ楽になった。

分解してOS入れ直したパソコンがようやく普通の状態に戻った。ようやく使えるようになった。安心した。生きている心地がする。心が安らかでいられる。どれけパソコンに依存して生きているかがうかがえる。依存というのは精神的にだ。よくない。よくないなぁ。

Amazonに鉢を注文した。前述した大きなドラセナと、また別にシャコバサボテンを植え替えるのだ。パソコンの組み立てに園芸にいそがしい。それにしても鉢を注文したとき配送日を指定したら注文確定ボタンの色が薄くなってクリックできなくなった。可能な配送日を指定するように注意を促されている。配送日は遅らせるよう設定したし、それが不都合なら設定できないようにすべきだ。Amazonはしばしばシステムが狂っていることがある。

パソコンのメインマシンの状態が整ったところで安心してしまってやることがなくなった。まるで人生の大仕事をやり終わって余生を過ごすだけになったような気分だ。目的と手段が入れ替わっている。入れ替わっているが、ついさっきまではメインマシン復帰が最大の目的だったのだ。入れ替わってない。

体調が悪くなってきて横になって、それで寝てしまった。起きたら風呂の順番待ちにいく時間を過ぎていた。よく眠っていたらしい。そういえば体が怠かったからリスペリドンを飲んだんだ。この薬は僕だけ特別に眠くなるらしい。

総括

今日は体調の悪い日だった。濃いコーヒーを飲んでからダメになってしまった。普段なら濃いコーヒーでダメにはならないから、元々何かがおかしかったのかもしれない。寝不足だったしなぁ。