カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

2時に起きた。24時に寝たので2時間睡眠だ。異常に短い。寝た気がしないだろう、と思うものの案外にすっきりしていて、よくわからない。

小説作成をしていた。「王都2番街 ネスの魔法・魔導具店」の第2話の計画だ。もやもやと考えていたけど、あまり進んだ感じがしない。途中まで考えた話は第2話に合わない気がして保留にしてしまったし。1話目は主人公の出番が少なく誰の物語なのかわからない感じがあったので、どうにか2話で出していきたいという思いもある。ちょっと考えるのに向いていない精神状態だったかもしれない。濃いコーヒーでキマっているようなときは調子がいいのだけど。

4時くらいまで小説制作をして空腹で思考が進まなくなったのでやめた。もくり(通話サービス)をしているというのでお邪魔させてもらった。主催者はノベルスキー(SNS)で見かけていた人なんだけど、僕のことは知らないということだった。しばらくは僕も結構顔を出していたんだけど。不思議。もくりは5時半に終了した。主催者さんは8時出勤だって言っていた。

それにしても眠くない。調子は悪くない。睡眠時間2時間で得られるコンディションじゃない。僕が気づいてないだけで寝ていたのかもしれん。でもなぁ。なんだこれ? まぁ眠くないんだから気にせず起きていればいいのか。そうだなぁ。

午前中

Xで非難した相手が反論してきた。面倒なのでごめんしてしまった。意を曲げないことも可能そうだったけども。それにしても、僕は自分が正しいと思っていないといられない。今回の場合なんかは、過ちを認めることが正しいのだと思っていなければやれない。それでいて動揺していて。つまり自分の正しさが揺るがされて恐れているのだ。なんというか、正しくあらんとする姿は立派なことと思うけど、今ひとつ素敵に感じられないな。

小説制作の続きをしていた。前述の一件で気分が動転していて集中できなかったけど、そのうちどうにかなった。主人公は自分をモデルにしている。本命の作品ではなりたい自分をモデルにしているので、キャラクターの書き分けのために思いついた方法だ。この主人公の美徳としてあげたのが「優しく高潔で、それを実現させる力を持っている」というものだ。自己評価、多くの希望を含んだ自己評価だ。恥ずかしい。言っていて恥ずかしい。で、これを読者に上手く見せるためにどうするかを考えていた。考えていたら眠くなってきて寝てしまった。

昼食待機時間の前に起きた。わりあいすっきりしている。Xで非難云々が悪夢だったかのような気分だ。ああ、あんな嫌なことが現実でなくてよかった。と感じている。Xを開くとリプライが表示されていて本当の現実に引き戻されるのだけど。

午後

小説制作のためにChatGPTと対話していた。優しさと高潔さについて考えを深めるためのものだ。話の中で優しさは柔らかな性質をしていて母性を感じさせ、高潔さは剛で父性を感じさせる、と言うようなことに気づいた。僕は高潔さについての造詣が浅かったように思う。高潔さは超自我的で、強い心を持って自分を律するものだった。なんか自分や物語のキャラクターに対して思っていたのと違うな、という気がした。これは間違いだったというのではなく、自分の再発見なんじゃないかという気がする。強いというのか抑圧的というのかわからないけど。

プログラミングをしていた。小説制作のために書いた文書がウェブサイトで正常に表示されない問題を解決するためだ。僕のプログラムを通して表示される。プログラムがマズかった。上手く修正できてよかった。

最近頭の皮膚病が猛威を振るっている。頭がでこぼこだ。というか腫れ上がっている部分がある。薬は年末に切れた。しばらく飲まなくても大丈夫かと思っていたけどダメだった。次の火曜日に早速通院しないといけない。1週間先だ。それまでは昔の治療のときに飲んでいた漢方薬を飲むことにした。なぜだか大量に余っている。こういう服薬なんかもちゃんとできないのがうつ病だなぁ。また漢方は食間に飲めとか難しいことをいうから余計にいかん。あー、で。なんかいろんな種類がある。柴胡加竜骨牡蛎湯とか、四逆散とか、なんかいろいろ。うつ病の漢方も混ざっていてよくわからない。でもうつ病の服薬に漢方を合わせてみたらどうかという思い付きがあった。次の通院のときに相談してみよう。

やる気がなくなったのでノベルスキー(SNS)をしていた。それなりに楽しかった。たまにはいいな。SNSに時間を費やすのも。

ノベルスキーをしていたら体重計を開梱してないことを思い出して開梱した。早速計った。96.9kgだった。100kg切っててよかった。毎日計ると自然と減るって話があるけど、僕には当てはまらないことがわかっている。リストウェイトも着けない日が多くて、どうやってダイエットするんだ、という問題がある。どうしよう?

総括

今日はそこそこだった。今ひとつだったな。最終的に今は気分が悪くないからそこそこなんだけど、そうでもなければイマイチと判断していたくらいだ。体調表もいいスコアじゃないし。明日に期待。