カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

3時すぎに起きた。最初は1時くらいに目が覚めて二度寝して2時頃に目覚めて、さらに三度寝して3時すぎ。よく寝た。

小説制作をした。op58の第2話の本文執筆だ。この下りを何度も書いている気がする。5000文字くらいになるはずなんだけど、今はまだ2500文字。なかなか進まない。気ばかりがはやっている。それはさておき今日は第1話をちょっと変更した。以前から予定していたことなんだけど、忘れていた。第2話の伏線っぽいもので、第2話を書いていて思いだした。抜けていても問題ないけど、あればあったで味が付くのかな、という気がしている。

小説制作には身が入らなかったというか、どうも集中できなくてノベルスキー(SNS)に目が行ってしまっていた。サブノートに表示しているので顔をちょっと向ければ見えちゃうんだよね。見ようとしなくても目の端に見えているし。気分的な問題なのかな。まぁ仕方ないや。

午前中

ノベルスキーでHTMLとCSSの勉強をしたいって言っている人がいて気になった。僕の中では得意な分野なので。世に出せるような得意さではないけれど。HTMLならなんとか分からんでもないくらいだけど、CSSはまだ何も分かっていないうちに機能が追加されていくし、JavaScriptはかじった程度だ。どれも僕なりに苦労しているけど、仕事でやっている人には到底届かないし、趣味でやってる人でも妙に詳しい人とかいて敵わん。などと書いていながら内心では、HTMLもCSSもJavaScriptもちょっとは分かっているつもりなのが救いようのないところだ。

小説制作したかったけど、なんだかやり切った感がしていて(やり切ったものはまったくないが)やる気がしない。ということでプログラミングの続きをしていた。ちょっとした個人的な思いから機能を追加したりして。ようやっと上手くいった気がする。手を離れてしまった。やることがない……。

ノベルスキーをしていた。なんとなく考え事をしながら。

自戒を込めてこんなん(画像)作った。小説作品を研究したり参考にしたりするのに、AとDを闇雲に読んだのでは意味がない。たぶんAとBを比べるのがいいと思う。ついDへの反発が強まってイライラしてしまうけど、これは無視するしかない。DとCの読者とは住む世界が違う。

午後

やる気が出なくて、何をしていたかよく分からない。今は15時半だ。思考日記を一つ書いたかな。グレートネイチャーを少し見てやめた。なーんか落ち着かない。ドキュメンタリーっぽい映像作品なので物語の力が働きにくい。グッと引き込むものが弱い。僕は落ち着きのない子供みたいなもので常に引きつけられていないと落ち着いていられない。というか作品で興奮していないと気が逸れてしまう。それからノベルスキーもやっていた。いじめの話などに意見した。「虐め」は常用漢字表にないから表記が「いじめ」になりやすい。など。

「葬送のフリーレン」はそこそこ気に入っているので見るのもいいのだろうけど、毎日続けてみると飽きちゃうから見ないでいる。まぁ飽きてしまう程度の好ましさにとどまっていると言えばそうなんだろうな。「無職転生」なんかは毎日でもどんどん見たい。あの作品の残念なところは、原作小説だと主人公の語りに僕は飽きてしまったことだ。続きが読めない。小説としては飽きた。アニメがいい。

なんとなくノベルスキーをやったりやらなかったりしていたら夕方になった。年賀状の作成もできなかったし、今日という日はなんだったのか、という気分だ。小説制作だってやったし、プログラミングもした。何もできない日よりよっぽどいい。よっぽどいいけど、終わり良くないと全て良くない、な。

総括

今日はそこそこだった。気分的には前述のとおりイマイチな感じだけど、成果物(数字)を見るとそんな悪くもないんだよな。まあまあには及ばないけど、悪くはない。そこそこ。